(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

2月2日の決断①C-HR契約しました!

昨日から3連休もらってます。今日明日は法事で、これから実家の静岡に向かうんですが、その前に2つばかしご報告。

 

まず、タイトル通りC-HR購入の契約をしてきました。GW前後の納車になる見込みです。

当初の予定より、ナビを一番安いのから一つグレードを上げようと思い、それについての費用増はやむなしと思ってましたが、それ込みでさらに頑張ってくださった新潟トヨタさん最高!ありがとうございました。

 

さて、あらためて購入のいきさつをば。

以前のブログで購入動機を「美しい・・・」としていましたが、

 

itxo.hatenablog.com

 

まず、本当にC-HRは僕の好みにドンピシャでした。わざわざショールームまで見に行っているあたりで、ああこれ完全にハマってるなと自覚。

ただ、高い買い物なので当然考えます。で、出た結論は「自分の好みで車買えるタイミングはこれが最後で、短くてあと5年」ということ。

(実はちゃんと自己紹介していませんでしたが)30代半ばになりまして、まあぼちぼち家庭を持つことも今後あるだろうなと思っていますが、そうなるとC-HRみたいな車買いにくいんですよね(この車後部座席はかなり乗りごごち悪そうですし、そもそも独り身じゃなくなったらミニバン買うと思う)。かといって今のところ相手もいませんし、だったら遊べるタイミングで遊んでしまおうと。

なんかそんな感じに考えたら、「今でしょ!」となりました(笑)

というわけで、プランとしては5年くらい乗って、次は使い勝手の良い車を(今度は中古でもいいや)、と思っています。なのでリセールはものすごい考えました。

今乗っている車は何も考えず「最低限の費用で自分の好きなように、乗りつぶす覚悟で」と思っていたので、メンテナンスパックなどは全部拒否、コーティングなどもパス、カラーは(当時はこれがベストだと思ってた)(人気のない)赤紫、そしてそもそも2代目イストは人気がないorz、結果当然下取り価格がガラクタ同然orz(それでも今回そちらも多少色つけてくれましたけど)

今回は(予測ですが)C-HRはリセール高そうで、人気のオプションは多分全装着、色は白(これもメーカーオプションだったけど)メンテナンスパックもつけてできるだけ状態維持(自分で管理すると1年点検とか飛ばしそうなので)、と、5年後に売却しても価値が出るように(自分なりに)考えています。

車買うときはケチらない!というのが今回のテーマでした(そしてケチってしまいガラクタと化してしまったイスト、本当にスマン)

さて、これであとは納車待ち。6月に岐阜方面へ向かう予定があるので、そこがC-HRとの旅1回目となりそうです。クルーズコントロールとか試してみるの楽しみ。

 

で、その岐阜行きが決断②なんですけど、これについては後ほど(帰省道中で書きます)