(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

蜂窩織炎になりまして

もう2ヶ月くらい前の話ですが。少なくとも僕はこの案件知らなかったのであらためてシェアする意味で。

5月末、朝起きたら妙に右足首が痛む感じで。前日(いつもの如く)酔っ払って寝落ちしていたので覚えていない範囲で捻ったのかな、と。そんな感じでいたのですが。

それにしてはあまりに痛くて正直歩行困難レベル。左足でなんとか仕事行く支度整えながら「これ出社できないかもしれねー」と一回事務所に欠勤するかも、と念の為伝えたり。なんとか事務所まではたどり着いたもののまともに歩けない様子を見られて「医者行ったほうがいいのでは」と言われて近所の整形外科へ

医者ではレントゲン取ったり患部の水を抜いて検査したり(これがそれなりに痛かった)したものの結論「わかんね」で。とりあえずテーピングと、痛み止め=ロキソニンと湿布の処方箋、あと痛がっているのを見られて「これ使う?」と松葉杖もお借りして退出。ただ仕事で急ぎの案件があったので薬局行かずにその日は仕事こなして終了。帰りは何とか歩けるくらいにはなっていたのでこのまま回復するのかなあと。

と思ってその日の夜、布団の上でゴロゴロしていたらなんか微妙な違和感、念のためにと体温測ったら37.6°もあって。この時期に風邪というのもあまりないので「えーまたコロナかよ」(4月に1回やらかしました)という状況でした。

 

翌日朝、検温するとやはりまだ微熱あり。仕事は休むと連絡入れ今度は内科に。ただ前日夜は良くなっているかもと思っていた右足首がもう地面に足をつくこと自体できないくらいに痛くなっていて、正直松葉杖借りていなかったらどうしようもないレベル。

病院行く前に先に近くの薬局の方が開いていたのでここで前日の処方箋の薬を受け取り、終わったら病院へ。松葉杖をつきながら病院へ入っていく姿は「ここ内科だよ?」という他の来院客の視線は感じられるくらいでした。

で、検査。血液検査から始まり、結果を待っている間も右足首が痛くてしょうがなくて、さっき薬局でもらったロキソニンを水なしで無理やり飲み込んだり、その上で(足首痛と発熱同時に起こる症状とかあるのか?)と思って適当にググってみたら出てきたんです。「蜂窩織炎」って(うまくリンク貼れなかったので気になる方は各々ググってください)。

蜂窩織炎って皮膚科の案件。そりゃ整形外科行ってもわかんねえよな。と思ったあたりで検査結果がきて、やっぱり皮膚の炎症で痛み&発熱しているとのこと。その証拠に血液内の白血球が通常より2倍くらいになっているとのことで、対処として抗生物質の処方箋を渡されて終了。素直に抗生物質飲んだら翌日朝には平熱&歩けるレベルには回復。その後も薬を飲んで行ってほぼ完治…も1週間後に最終確認のため病院行ったら「あと3日薬飲んでね!」と言われ、ほぼ治っていたのもあって面倒くさくてその指示無視したところ微妙な違和感が2ヶ月くらい続き、その間ほぼ走れず、で今を迎えます。

流石にもう大丈夫ですがあの時の指示聞いておけばよかった、とはまあ。

 

というわけで、蜂窩織炎というのをやらかしてしまいましたという話でした。

それもあってここまでほぼランオフ。8月から巻き返します。

次回投稿で9−10月エントリー大会と今年冬シーズンエントリーなど書ければ。