(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

もう全て後手後手(´Д`) 屋久島マラニック行程について

もうほとんど「魔が差して」としか言いようがない屋久マラニック参戦決めたのが10月31日(エントリー締め切り当日)

 

itxo.hatenablog.com

で、当然行きと帰りの足を確保しなくちゃいけないんですけど、「まあどうせ先にエントリーした人はとっくに諸々予約してるやろ、のんびり決めればいいや」(ただ「野宿」だけは嫌だったので宿だけは速攻押さえた)。で放置プレイして12月になってから色々決め始めました。

 

ルートも色々あったので迷いました。基本的には「東京→鹿児島空港屋久島空港」全部空路なんでしょうけど、「東京→鹿児島空港→(バスで)鹿児島港→高速船→屋久島」ってルートと、荒業で「東京→夜行バスで大阪→伊丹から屋久島直通便」というルートもあったので、いろいろ検索。

結論としては高速船使用ルートで行くことになりましたが・・・誤算も多々。

①飛行機、こんなに価格違うん?・・・多分10年ぶりに自分で航空券手配するということをしましたが、時期とか曜日とか時間帯とかによってこんなに価格違うとは・・・今回前夜祭も行くことにしていたので夜便は× 昼は高い、で、家を始発で出ても間にあわない朝一便に・・・空港前泊です。大丈夫か・・・?

②鹿児島→屋久島に行く便が少ない。・・・前述の通り前夜祭入れていたので前日午後4時くらいには現地着がマスト。でも飛行機も船もそんな本数無いんですよね。・・・いや違う、船は当初あったんですよ。時間に余裕で会場近くの港に着くやつが。

ただ、何を血迷ったか「後で予約すればいいや」とやってしまい・・・さて、といったときには満席になってたorz しかたなく別便にしましたが鹿児島に飛行機着いてから30分で鹿児島港に行くバスに乗る&万が一交通渋滞で予定より30分運航が遅れでもしようものなら予定の船乗れない、という超キツキツスケジュール&さらに前夜祭の5時間くらい前に屋久島着くけど会場そばの港でないため着後さらに移動が必要・・・なんでこんな面倒くさいことに・・・

まあポジティブに考えれば「せっかくだから行きたい」と思っていたこの店に初日で行ける可能性ができたこと(当初予定では最終日に行けたらいいなって感じ)と、

www.ttcbn.net

宿はこっちのほうが近いので荷物は置いて前夜祭出られるかなってことかな。いやそれ差っ引いても直接現地入りの方がよかったわ。何やってんだよ俺!

来年は「即断即決できるヒトになろう」と思います。いやマジで。そういいながら例えば飛騨高山ウルトラの出欠2か月くらい保留してますけど・・・。