(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

地獄w 有馬記念観に行ってました

また事後報告でアレですが、先週開催された競馬の有馬記念観に行ってましたので簡単にご報告を

f:id:itxo:20191230113935j:image

で、「家から10キロくらいなら、(トレーニング兼ねて)走っていけばいいじゃない」と思い公共交通機関一切使用せずやってきましたw そんなわけで正門から14時過ぎに突撃。

f:id:itxo:20191230114236j:image

「パンがなければ唐揚げ食べればいいじゃない(あったと思うけど)」で唐揚げとビール。店名忘れたけど唐揚げ美味かった。

 

一息ついたところで、やっと予想検討。今回現地着くまで全く考えてなかったんですよね(^^; 

個人的有馬記念イメージは、「スタミナより瞬発力重視」。2500メートルと長丁場ですがカーブが多いので1ヶ月前実施の2400メートルジャパンカップよりはスタミナいらないかと。そのイメージでは1番人気だったアーモンドアイはぴったり。最初はコイツ頭で行くつもりでした。

ただ、今年は最初から飛ばす馬が2.3頭いたので、結構タフなレースになるのでは、と。で、アーモンドアイって去年前述の2400メートルジャパンカップ勝ったのに今年のレース選びが短距離に寄っていて、実はこの馬あまりスタミナないのでは、と。で、思い切ってバッサリ切って、今年はいつもと逆でタフそうな馬を…そっから先考える余裕がなくてワイド(1-3着に入る馬2頭当てる馬券。正直低難易度で配当も低い)という日和具合w 現地着いて気がついたんですけど今年の古馬混合中長距離G1って大阪杯天皇賞秋しか見てなくて(録画見るとかもしてない)分かるわけねえや、と_:(´ཀ`」 ∠):

f:id:itxo:20191230120537j:image

買ったのコチラ。15点で1500円。点数多すぎ。あとアーモンドと同じで長距離G1の菊花賞避けたサートゥルナーリアもカット。ただ、後で「でも母シーザリオだろ。スペシャルウィークサドラーズウェルズ入っててスタミナありそう…あれこれ切ったの失敗だった?」とスタンドでもみくちゃにされながら思った_:(´ཀ`」 ∠):(意味わかんなくていいです)

f:id:itxo:20191230121147j:image

こっからはひたすら激混み。パドックもろくに見えず。なぜか切ったのにアーモンドアイだけ写真撮ったw

f:id:itxo:20191230121121j:image

で、スタンド前に行ったのですが…もう満員電車の比じゃないレベルの押し合いで。混みすぎで戻りたくても戻れない。挙句レースも全然見えない。唯一覚えてるのは最初1キロタイムが58秒台でビジョンに出た時「速え(ニヤリ)!」って言ったことくらいですかね。

 

結果リスグラシュー1着(買ってた)2着サートゥルナーリア(クソォ!)3着ワールドプレミア(買ってた) 1-3着が来たのであたりはあたりですが人気どころだったので多分配当1000円以下(と思ってた)。4、5着も買ってたのでサートゥルさえ来なければ1,2,3着総当たりだったんですが…。

最終的に配当1450円、50円マイナスというね(;o;)

帰りは電車で帰るつもりが客多すぎでなかなか乗れそうになく、さらに人混み酔いもしていたので、歩いて帰りました…もう走れなかったので歩いて…もう有馬、馬主になって馬主席で見られるようになるまでは来ない…と思いながら帰宅したお話でしたm(_ _)m