(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

2019GW総括②かしわ記念に行ってきた(in船橋競馬場←NEW!)

f:id:itxo:20190506221221j:image

さてその②・・・の前にこの手の話題ネタにするの初めてなので、少し長めの前置き。

 

正直「なんで今までやらなかったんだろう」って思うくらいこのテーマ書かなかったんですけど、25年間くらいの競馬ファンです(笑)。所謂「ダビスタ」からハマった、ってやつで。10年前に関東圏住んでた時はディープインパクトとかウオッカのダービーも観に行きましたし、その後の新潟時代も、新潟競馬場もちょくちょく。ただ、もともと「ギャンブル」としてはあんまり興味なくてたまに大レースを観に行くか、くらい(その時は馬券買いますがホンの少額)。

あと、正直昔に比べると熱量下がってて、去年夏に関東圏に戻ってきましたが(いろいろあったせいもあるでしょうが)競馬場行ったの今年の皐月賞(4月)が初めてでしたし、テレビでリアルタイムで見られなかったG1を、(昔は録画していたし、録画してなくても今ならyoutubeとかで見られるものの)その後見ようともしていません(大阪杯天皇賞、とか)。

まあそんなこんなですが、5月6日に船橋競馬場で行われるかしわ記念という大きなレースは、レース自体その分野(近代競馬は長距離とか短距離とか砂コースとか芝コースとかで多くの分野に棲み分けされているのです)で、現役で一番強そうな馬が出てくることもあるし、そういえば船橋競馬行ったことなかったので、この度行ってまいりました。

f:id:itxo:20190506221237j:image

てなわけで現地。人多!

f:id:itxo:20190506221445j:image

で、行ってみたら元ジョッキーの安藤勝己さん(通称アンカツさん)交えたトークショーやってました。

本日の最大の収穫。アンカツの話がめちゃくちゃすぎるw

・騎手のレジェンド、武豊が先頭に立つ競馬をしたがっているという前提の中、中堅騎手の田辺も先頭に行きたいのでは?と振られ「いや、豊ちゃんには逆らえない」。続けて「いやそれでもこのレースにかける思いはあるのでは」と振られても「彼にも先があるからねえ」とジョッキー内の忖度を堂々と暴露(・・・冗談、ですよね・・・?)

・有力馬の1頭に乗るクリストフ・ルメール騎手が1日前の競馬でおおやらかしをしており(むりやり例えるならサッカーWカップ準決勝で、完全に自分のミスから相手にPKを与えるレッドカードプレイをかまし、チームに迷惑をかけた上に自身は次の決勝は出場停止、みたいな・・・ちょっと違うか?)、心境的にどうでしょう、と振られ「へこんでいるでしょう。俺なら立ち直れない」とあっさり。

 

パドック(出走前の馬を見られる下見所)も行きましたが、小さいパドックに人集中で全然見えねえ。周回してしばらくしてから少し人がいなくなったのでかろうじて見えました。

f:id:itxo:20190506223255j:image

ホントかろうじてですけど。

 

最後はジョッキーがまたがってコースに向かうんですけど、ルメール、昨日のこと野次られんのかなあ、って見てました。そしたらルメールの騎乗馬、騎手乗っけないでコースに向かって行ってルメールパドックで姿現さず(ルール上はOK パドックで騎手乗せると暴れる馬とかいるので)。・・・その手で来たか(実際は馬の問題かもしれないのですけど)。

 

てなわけで、今日は条件的に武豊鞍上1番人気インティが勝つだろ(オッズは全然つかないけど)で馬券も購入。ここの馬券てワイドでも馬名と騎手名も印字されるのね。確かJRAは無かったはず(単勝は馬名のみ 2頭以上絡む馬券は番号だけ いずれでも少なくとも騎手名は入ってなかったと思う)

f:id:itxo:20190506223331j:image

 

・・・で結果。ルメール全然へこんでなくてきっちり優勝。

武豊の馬はスタートの出足がつかなかったのもあるけど、道中で田辺の馬がつっかけてきてスパート早めざるを得なくなり、最後失速して2着

 

全然言ってることと違うじゃねーかアンカツ

(あと馬券に名前の載っているモーニンって馬はレース半分くらいでばててました。アンカツ抜きでも今日は大空振り・・・)

 

・・・

 

まとめ

 

来年もアンカツの話を聞きに来ているかもしれない。あと馬券買うならもうちょっと勉強しておこう。最後に、レースは馬と観客の距離が他の(JRA)競馬場より近くて臨場感はなかなかでした。以上。