「もう二度と観たくない映画」あれこれ
こちらの記事、少し前に書いていたものの、途中で時間なくて下書き保存→1ヶ月近く寝かせてたものです。それを踏まえてごらんください。
さて
Twitterでこの投稿が話題になって、反応が結構寄せられてまして。やたら「ダンサーインザダーク@あんな不快な映画はない」みたいな意見が多かったんですけど。
んで、珍しく僕も返信してみました。
「奇跡の海」については、映画館で見たのでなく、わざわざDVDを「買って」みたんですよこれ。お値段6、7千円したっけかなぁ.°(ಗдಗ。)°. (今Amazonで調べてみたら3千円くらいだったw 10何年で価格が下がったのか俺の記憶違いか…)それがクソだったんだから白目剥きましたよね…(ついでにAmazonレビューでは評価まあまあwなんか俺の見方間違ってたか?)(逆に言えば、ここでは叩かれまくってたけどもう1作品同じ監督の作品見てみたいと思う位「ダンサーインザダーク」は僕にはお気に入りの作品。後に映画館で観た「ドッグヴィル」も(個人的には)良かったのに…なんでこれは…)
まぁそんなわけで興が乗ってきたので、「二度と観るか」シリーズいくつか挙げてみますね。
1.「ロードオブザリング」シリーズ
第一作目でつまらないと思ったのに、根性で全3作観続けてしまって全部後悔したやつ。多分これは作品が悪いんじゃなくて、僕自身がこういうSFファンタジー系がダメなだけだと思う。
2.ウォーターワールド
多分高校生くらいの時に、久々に見に行った映画、そしてこれを見てからまたしばらくいかなくなりましたorz ダメなのはロードオブザリングと同じ理由だと思うけど、作品の評価も何かのレビューを見たらひどかったし、まあダメなんでしょう。
3.ホーホケキョとなりの山田くん
大学の時の友達にジブリ好きの奴がいて、彼に話を合わせるためだけに行った作品。今思うとなんでこれを映画にしたのかさっぱりわからない位地味ーな作品でした。朝日新聞に連載されていた4コマ漫画が元ですが、この映画公開されたあたりで元漫画の方のタイトルが「ののちゃん」に変わってたしw
4.世界の中心で、愛を叫ぶ
「デートで見に行こうとして、客がいっぱいで入れなかった」(実話)という恨み込みかもしれんけどw 後日1人で見に行って、「あの時見なくてよかった」と思いました(*^^*) 確か2004年の作品、この年の春から「ドックヴィル」「ビッグフィッシュ」「深呼吸の必要」と大アタリ3連発来ていたところここでガクッてなったのでさらに感慨深くなってしまいましたw(ドッグヴィルは好き嫌いが出る作品なのでお勧めできないけど、後の2つは超オススメ) なんだろう、なんかだらだらしてたんですよね。今思うとそもそもあの原作なんであんなにヒットしたんだろうって思いますし。
5.ドッグヴィル
え?w いや映画館で観た時はスゴイ面白かったんですよ。なにせいろんな作品見ましたけど劇場でパンフ買ったのはこの作品だけ
(パンフは今も持ってます)
オチは主人公が「やられたらやり返す、倍返しだ!」的なヤツでいやースッキリって劇場出てきたんですけど、あれ、なんで倍返しになったんだろう…?って思い返したらやられた方にもそれなりに理由があって、少なくとも一方的に主人公側の肩持つのはおかしいんじゃね?って思ったらゾッとした作品って感じですかね。
で、映画観てしばらくしてから出たDVDも買ったんですよ
あの興奮をもう一度!って感じで見始めたんですけど…1時間後に寝てたw
なお、本作は3時間という、最近ではなかなかお目にかからない超長編です…のが二度と観たくない理由①
次に、結局ストーリー知っているので緊張感がなくなってしまった、のがその② あとこれは見たくない理由ではないけれど、画面が暗くて眠くなるwずーっと村に見立てたセットの中で撮影しているのでひたすら画面が暗いんですよこの作品・・・
というわけで、DVD持っているのに二度と観たくない映画認定です。まあそういうこともあるよね・・・ってことでまとまりつかないけど以上です。