(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

【前言撤回】iPhone7、買うかも・・・【また故障?】

前回の投稿で、メインはApple Watchの話とはいえ「iPhone7も見送り」って書いといてなんですが

このたった24時間で、今使っているiPhone6sが不調をきたし始めました。別にiOS10入れたからとかでなく

 

原因は、車のシガーソケットで充電できる車載機。ここ数日充電能力が落ちてる感はあったんです。

で、今日も使っていてもむしろバッテリーが減っていく状況、それでもまあいいかと使っていたら

充電中→充電してない→充電中 を1秒あるかないかの間隔で立て続けにするようになりまして

これ放っておいてもいいのかなあ、ってのんびり考えていたら、最終的にiPhoneの電源が落ちました。

まあそれなりにあること、と思って電源キー(ていう名称かな?右上のボタンのこと)ずっと押しましたが、・・・立ち上がらず。

ホームキーも押しっぱにしてみましたがこれもだめ。この時点で軽く絶望したよね。

やけくそで電源キー&ホームキーを両方長同時押ししたら、今度は立ち上がりました。というわけでiPhoneの電源が立ち上がらなくなったら電源とホームキー、両方押してみようというのがまず教訓

 

で、直ってよかったと思って、夜(というか今)iOS10にアップデートしようと思ったらまた同じ症状が出ましてね・・・同じ手順で回復はしたけれど。

 

というわけで、iPhone7がもう少しでリリースされるこのタイミングでトラブル発生→場合によってはまた機種変という可能性が出てきたという話です

スマホだけでいえば、自分はiPhone一筋なんですが2013年始めに5(これはほぼ2年使い切った)→2014年秋に6(落として壊した)→2015年秋に6s って流れです。

6→6sにしてしばらくは2台分の端末料金が月々の支払いにかかってきてそこそこきつかった。それもあって7は見送り、のはずがまた1年経つか経たないかで不調きたし始めて・・・。

ガラケー時代も車で轢いたり(実話)、水ぶっかけたりでたびたび壊していました。なんでこんな毎回壊すかな・・・

※なお6sも、保障入っていたので実害はあまりありませんでしたが、購入2か月ちょいで水濡れで壊してます。破壊率高すぎ。

 

今後7買っていたら「ああ・・・」って思ってください。ていうかいろいろ調べていると7なかなかよさげに見えてきて、故障しなくても買っちゃうかもだけど。すみませんとりとめのない話で・・・。