(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

【復旧作業中】iOS10アップデートしようとしたら文鎮化しました

前回の投稿でiOS10アップデートするとこまでは書きましたが

 

結局その日のうちにアップデートできず、というか所謂文鎮化してしまいました。

今回はその時の顛末をば。あ、例によって酒飲みながらの作業で記憶が飛び飛びなのはご了承下さいf^_^;)

 

まず事前準備でパソにバックアップ作成。結果的にこれやっておいたおかげで今回の文鎮化もまぁ最悪の事にはならないだろうという心の余裕がありました。少なくとも今回みたいな大きなアップデートの時は必須とあらためて感じた…

ってここで緊急事態(アップデート作業しながらブログ書いてます)

f:id:itxo:20160915203340j:image

なんか変な色が出てきたー!

 

と同時に、パソの方で工場出荷時状態にしなければいけないと表示。どうやら本当にバックアップ取っといて正解だったみたいです。

 

で、早速アップデートしようとしたところ(これは昨日の話) iTunesのほうのアップデート先にしろと指示が出ました

で、ひょっとしたらですが、結局このアップデートが終わらないうちにiPhoneの方をアップデートしようとしたのが間違いだったみたい。このあたりから記憶があまりありませんが(ーー;)結局文鎮化してその日の作業が終了。

 

朝起きてみたら、iTunesのほうのアップデートが終わりました的な表示がパソコンにでかでかと。終わったのこっちかよ!とつっこんだ次第。

ここからiPhoneのアップデートは始業時間に間に合わなくなる可能性があると思いここで中断。結局今日1日iPhone使えませんでした。

 

で、帰宅して引き続きただいま作業中です。まだちょっとかかりそうな雰囲気。

結果わかり次第またこちらのほうに書き込みます。なんとかなってくれー

 

追記 一応アップデート完了しました。ただ勝手に電源が落ちたり、一部のアプリでリマインダーがとまんなかったり、ちょっとまだ不安定です。その辺詳しくないのでこの件についてはもうブログには書きませんが…