(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

屋久島1周ecoマラニック完走しました(完走後&翌日編)

というわけで完走したので、完走証&メダルを受け…ってアレ⁈

f:id:itxo:20200207220633j:image

首にかけるタイプでなかった。まあこれはこれでいいけどね。

f:id:itxo:20200207220651j:image

裏には【屋久杉】の刻印。

 

発着が屋久島シーサイドホテル(なので移動0メートルでスタートライン立つこともできる大会です。まあすぐに予約埋まったんだろうけど)で、ゴール後選手控えは前夜祭やったホテル大広間。椅子はあるわ参加者数そこそこだわで今までで一番快適なレース後の一休みでした。途中抜きつ抜かれつやったランナーさんを見つけ「お疲れ様でした」と挨拶した後少し同席させてもらう。写真撮り忘れたけどそうめんなどが出ててまずはお食事お食事。

ランナーさんはこれが初100キロとのこと。多分僕と同じくらいの12時間40分前後だった(ウェーブスタートなのでズレてるかもだけど)から結構早い。丹後の60キロを去年出ていたとのことで、今年は100キロ出るのかな。連絡先も交換させてもらって…あれこれ丹後のフラグ?(くびきの2週前くらいでちょうどスケジュール的にはいいところだし…)

落ち着いてきたところで会場を見渡すと、お、(第3の)ビールもあるではないか!さっともらってきてランナーさんに「一杯やらせてもらいまーす」と断ると、「あの、これ(水が入ったグラス)、三岳なんですけど…」もうやってた!っていうか三岳ー⁈

…ビールはすぐ飲み干し三岳水割り始めました。そしてこの時から控え会場閉まるまで約2時間飲み続け、ついでにホテル土産屋で晩酌用の三岳を買い、最後は島離れる船の中でも飲んでたというなかなかの三岳ライフとなったのでした。ああまた飲みたくなってきた(家の近所のスーパーにあったのは確認済みだ!いつでも飲めるぜ!)

そんなわけで=ゴール制限時間の午後9時までいたわけで、最後はゴールの様子を見に行きました。まあルール的には厳密でない大会だから時間過ぎてもゼッケンの関門時刻確認用のQRコード読んでたけど、アレ最終的に完走扱いになったのかな…

あと、「俺、このコース完走したらプロポーズするんだ」的な方がいて、そっちの方もきっちりゴールインされてました。いやホントにこんな事あるんですねえ。てかリアルのプロポーズ初めて見たわ(まあそうそう見るもんではないか)。とまあ色々あった楽しいゴール後でした。

 

後泊して翌日、帰る船は昼過ぎ(そこから飛行機は夜)なので、お土産買ったり食事したり。で、どこ行っても「いやあ昨日島一周してきて(マラソンとは言っていない)」で「えー⁈100キロ走られたんですかー⁈」という反応(*^^*) 泊まった宿のオーナーさんもそんな感じだったし、まだ5回目なのに認知度すごく高い大会です。蛇足ながらもう20回以上やってて、ド早朝とはいえ目の前がコースになっているのに、その宿(前泊してた)のオーナーが「え、そんなのやってたんですか?」って言ってたあの大会とはえらい違いだな!(そういうとこが1回完走したらもういいわ、って思うところなんだよ!)

昼食は行きたかった「磯のかおり」という寿司屋で地魚の寿司

f:id:itxo:20200207222321j:image

うまかった(特に僕はエビはそんな好きではなかったのだけど、ここのエビはホントコクがあってよかった)けど、名物首折れサバはなくて残念。海荒れてると入荷ないからコレばかりは運です。仕方なし。

 

で、船で鹿児島戻ったら今度は鹿児島ラーメン

f:id:itxo:20200207222704j:image

大久保先生を拝んでから空港へ

f:id:itxo:20200207222754j:image

空港着いたら、ホントは行きに食べたかった鶏飯を、お代わりまでした

f:id:itxo:20200207222931j:image

結果、屋久島行く前の計測より3キロくらい増量した模様ですorz それからしばらく測ってないけどどうなってるかな…

で、トドメに

f:id:itxo:20200207223136p:image

飛行機遅延で成田空港までたどり着いた段階で、もう電車無くなってました…

f:id:itxo:20200207223301j:image

セブンのおでんで夜を明かし、始発で家に帰り、着替えてすぐ仕事、って感じ♪

 

という帰るまでが遠足な行程でした。

あともう1回、今回の総括だけして屋久マラニック&旅行締めたいと思います。まあ「来年も行きたいなっ」って、話なんですけどね(^^)