(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

前向きに取り組んでいけば何とかなる…のでは…(いきなり「玉砕」は無いよ!)

前回の飛騨高山ウルトラマラソンレポートで、千光寺前激坂について、

「こんな急坂他に知らない。対策できない」

「来年も玉砕覚悟」と言いましたが、

 

いや、やれる事はいっぱいあるだろ、と。

 

ぱっと思い付くだけでも

・減量 とか

・節酒(この記事も飲みながら書いてるけど(ーー;))とか

なにより

・練習…えー、言い訳としては今日も朝から雨が降ってたからでありますが、飛騨高山後の練習量は未だに20キロ弱のままです(ーー;)

 

今日は7月前半取れなかった休み分の代休をもらっていました。

雨で2日順延したため、たまたま高校野球新潟大会の決勝が今日になったので、「雨えらい降ってるけどやるなら観戦に行きたい」と思い、ハードオフエコスタジアム(決勝会場)に行ってきました。

ていうか、自分は雨でランニング練習しなかったのに、球児には雨降ってても試合しろ、って思ってたわけで、とんでもないダブルスタンダードですねこれ(^^;;

結局、会場着く少し手前で再順延の報が流れてきました。一応そのまま会場に行ったら、(関係者は仕方ないにしても) 雨でも試合を見る気だった方々の車がゾロゾロ。まあ観たいよね…

しょうがないのでそのまま車をイオン新潟南に突っ込ませ、映画「銀魂」を観てきて(大筋はまあまあ…って思いましたが、小ネタ、パク…パロディは「それやっていいの⁉︎」てのもあって結構面白かったです)

終了後ブラブラと書店巡り。実は冒頭の飛騨高山ウルトラマラソン対策、もう一つ思いついたというか思い出したことがあって。

この記事ですが

年末年始を振り返る(ラン系ダイジェスト版) - (題名はまだ考え中)

トレイルビル参加した時にちょっとお話させてもらったトレランランナーさんから言われた言葉

体幹を鍛えないと」

体幹かー!確かに鍛えたこと全然ない!体幹といえば長友選手!確か体幹トレ本出してなかったっけ?

 

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

長友佑都のヨガ友(トモ) ココロとカラダを変える新感覚トレーニング

 

 長友さん、ヨガ友さんになってました

 

ん、これも取り入れた方がいいんだろうけど。で、もちろん長友さんの体感トレーニング本はあるけれど

 

少し考えてみて、(ウルトラ)マラソン走るという目的があるんだから、そっち系の人が書いた参考書のほうがいいんじゃないかと思い

 

 

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

青トレ: 青学駅伝チームのコアトレーニング&ストレッチ

 

これ買いました。

 

f:id:itxo:20170725224204j:image

体幹トレ、コアトレのことが書いてあります。これを実践すれば…!

f:id:itxo:20170725224339j:image

(最後の方)STEP1クリアするのに半年?

な、長過ぎ…

 

けどまぁ、飛騨高山ウルトラマラソンまではあと11ヵ月あるし、(本当に継続してできれば)本番で効果が出るかも!

 

そんな感じで、少し練習のやり方にも今後はこだわっていきたいと思います。…ただ、それ以前に練習しろよと言う話ですけど(ーー;)