(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

引っ越しの前に引っ越しになった話と春のウルトラ3連弾簡易レポート

・・・恥ずかしながら帰ってまいりました・・・。

 

いや一応検討はしたんですよブログの引っ越し。けど重い腰、上がらず。

 

で、そうこうしているうちにリアル引っ越し(転勤)になりまして・・・。今関東圏に在住です(もうこれ以上居住地については言わないです。特定される可能性を少しでも低くしたいので)(HNマジ間違えた、早くブログも引っ越しして名前も変えたい)。

 

よりによって転勤の話もらってから移動日まで1ヶ月くらいあったんですけど、その間にウルトラ2走もこなさなきゃいけなかったという地獄。後任引継ぎも色々神経使うところあっていざ引っ越し準備に充てようとしていた最後の2日間ガチ寝(疲れ切ってた・・・)(全く記憶がない・・・)結果不動産屋とか引っ越し屋とかに多大な迷惑かけましてね・・・

 

まあ落ち込んでいますよ。仕事も(先々は変わってくると思うんですけど)業務量、というか責任というか、仕事が雑務ばっかになって心の中はすっかり窓際・・・。

 

というわけで、久々にブログで吠えさせてください。

春のウルトラ3連弾簡易レポートスタート!!!

 

 

 

その1.チャレンジ富士五湖5LAKES(118K)

・暑かった 

・ペースチェック用のガーミンの充電器を直前に紛失&ガーミンは充電空、

で、初めて使うAPPLEWATCHのよくわかんないランニングアプリでペース計測。

・とにかく暑くなる前に距離稼ごうということでキロ5分半くらい目安に進める。

・が、どうもアプリの見方間違えていたみたいで頭20キロ平坦なところでキロ5分10-20秒くらいで走っていた模様。

⇒そりゃ止まるわ・・・30キロくらいから登りで(斜度関係なく)走れなくなったらダメだわなあ・・・最終的に86キロのエイドで人生初のギブ。

 

コースもねえ・・・あの狭い歩道使うの何とかなんない・・・?1回追い抜かれるのをふらふら歩いて邪魔したし、あとすれ違いも「危ない」としか言いようがないわ。もっと言うとスタートして10分したかしないかでもう信号ストップかけられたのは「ウソ!?」って言っちゃいました。最初10キロくらいは交通規制するとか、何とかならんの?

ただ、リタイヤで終わりたくはないので来年か再来年か、1回は完走する。そしてもう出ない。ここはそんなレースでした。

写真1枚くらいは掲載しますわ。序盤で無邪気にぶっ飛ばしてた時に撮影した山中湖の逆さ富士です。

f:id:itxo:20180718231837j:image

その2.野辺山ウルトラマラソン(100K)

昨年完走率40%・・・。チャレ富士のショックもあり自信無しで来たのですが、今年はとにかく天候に恵まれたみたいです。暑くなく、天気も良く、最高のコンディションでした。

こんな感じの天気

f:id:itxo:20180718231908j:image
f:id:itxo:20180718231911j:image

 

そしてこの風景よ。

f:id:itxo:20180718231924j:image

 

その前後の未舗装道路が結構ダメージで、石が足の指に当たったりとかでいてっ!てなることはちょこちょこありましたが、

f:id:itxo:20180718232047j:image

最高到達点までは意外とチョロい、とさえ思いました。

あと最大斜度の馬越峠も、歩いて登っちまえばまあ何とか。正直飛騨高山の千光寺の方が瞬間の辛さは大きかったです。ただ馬越峠の坂は5キロくらい続くので、なかなか終わらないのが、ね(まあでも途中でエイドあったりしたし)。

個人的にこのコースできついのは「全部」。マジで頭5キロくらいとラスト3キロ以外平坦なところがないってとこ。

50キロからのダラダラした上りがじみーに効いたのと

残り10キロの看板を見て「おお、あとちょっと!」と思わせた次の瞬間に目の前に広がる坂コース(ダラダラ坂)そしてそれが7キロ続くって・・・。

特に後者は、もういじめだと思います。ダメ、ゼッタイ、と言いたい。

最終的に何とか登り切って、結局この1日気持ちよく走れたシーンが少なかったからでしょうかね。残り2キロくらいからキレたように追い込みかまし結構な人数を抜いてそのままゴール!大体13時間20分くらいでした。

f:id:itxo:20180718232019j:image

レース終わって足を見ると、静岡マラソンで参加賞としてもらった5指ソックスが(いろいろ被弾してたんで)破れてて、うわあもったいねえ、って思いましたが捨てました。まあそれは仕方ないんですが替えを買わなかったことが後でね・・・。

 

で、ですね・・・このコース、というか大会、・・・惚れたわ(ええ)

 

なんていうか前日受付で来た時から雰囲気いいわここ、って思っていたし、コースも(きついのを除けば)風景とかなんとか結構ハマった感じ。

チャレ富士には悪いけど当面こっちは出続けようかなーとか思ってます。と言いながら来年は酷暑に当たって「もう2度と来るか!」って言っているかもしれませんが(本当に今年はいい天候だったなあと)

 

3.飛騨高山ウルトラマラソン(100K)

他2つと違って去年も出ているので勝手がわかっているコース。

とりあえず作戦として①去年はスタート10キロの渋滞でだいぶ時間食ったので、今年はなるべく行けるときは前に行く②エイドでダラダラしない、とまあこの2つでいこうと。

①はまあまあうまくはまりました。去年そこそこイライラしていた渋滞には今年は引っかからず。ただ若干オーバーペースだったか前半去年より辛かったかも。②はきっちり。今年は荷物預けもせず食って飲んでゴー!が徹底できたと思ってます(去年は結構ダラダラした)。

あとやっぱり1回経験しているのがね。千光寺とか去年頑張っていった結果逆に足痛めてタイム大幅ロスしたので今年はもうとにかく無理しない、という感じでいって、どこかで時間を使うということはなかったと思います。

1つ失態は、野辺山で破れた靴下の代わりを用意しなかったことで。もともと持っていた安ソックスはいていったんですよ。そうしたら・・・50キロあたりからソックスが靴の中で滑るというわけわからんことを起こしまして。これが超不快。とは言え代えなし。いろいろやりましたが最後は適当な砂にソックスごと足を突っ込んで水分吸わせることである程度何とか。

・・・よくわかりましたよ。マラソンではソックス大事だわ(本当に今まで気づきませんでした。静岡マラソンマジ参加賞のセンスいいわ・・・今年もらい忘れてこんなことになったのだけれど・・・)。

とりあえず12時間40分くらいでゴール、去年は13時間20分だから単純に40分詰められた。とはいえ裏ボスとラスボスはもう少し走りたかったかなあ。当面スキー場と千光寺以外のピークは走れるようになれたらとは思います(逆にこの2つは無理や)。

 

で、このレースの来年の参加については日光ウルトラがどうなるか次第なんですよね。去年と同じ日程なら両方走ったんですが日光の方が前にずらしたため中6日になったので、先にエントリーしてた飛騨高山を取ったんですが、さて来年はどうするか・・・。関東圏に越してきたので圧倒的に日光(あと柴又)が地理的に近いのが魅力なんですよね・・・。

 

さて。

 

環境変化もあり、実はこの飛騨高山以来全然走っていませんw正直まだ地理がよくわかってなくてランニングコースを設定できていない感じ。

とはいえ、もうレースはガシガシ入れています。

もともと予定していた10月の上越くびきのウルトラマラソン(100K)から

さてどれ走ろうかと思っていたところ関東圏に引っ越したので(逆にくびきの行きにくくなりましたが・・・)11月上旬のぐんまマラソンと、11月下旬のつくばマラソン(これがクリック合戦か、って感じでした。1時間足らずでソールドアウト・・・)エントリー済みです。

 

で、この調子(本人のやる気とかこの糞暑さとか)だとまた練習しないで行っちゃいそうなので、某公務員ランナーのように大会を練習代わりにする作戦で!とりあえず7月と8月は1回ずつ入れた!7月は!

第7回 大井東京マラソン | 首都圏最大のマラソンイベント アースランクラブ

この酷暑の中ハーフに出るという、ね。死にに行くのかな?

・・・大会からもこの暑さが続くなら距離短縮OR延期なども検討してるとメール来てますけど。まあとにかく、早いところやる気と状態戻して、秋のレースに備えたいなと。

 

このブログどうするかはまたおいおい。このまま放置プレイかもしれませんですw