(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

TOYOTA C-HR 納車しました!

f:id:itxo:20170425135533j:image

本日、無事C-HR納車となりました!

f:id:itxo:20170425135634j:image

f:id:itxo:20170425135640j:image

この後部ライトの形状がなかなかナイス

f:id:itxo:20170425135734j:image

ホイールもね。今思うと先代のイストもホイール結構気に入って買ったような(そしてスタッドレス履き替え時タイヤだけの交換にしてホイール痛めて大後悔、アルミタイヤの履き替えは高くてもホイール付きを買おう!)

 

さて、ディーラーから自宅まで、距離にして10キロいっていませんがファーストインプレッションを書いてみたいと思います。短時間だけど結構いろいろ気づきました。

 

良い点1 色の選択、ホワイトパールシャインが素敵すぎた!

まあいろんなところでちらほら見ていたはずなんですが、今回実車見た瞬間、この色でよかったー!って思いました。ただ白いんじゃなくて、光っているように見えるのが何とも素晴らしい。

ディーラーでちょっと待ち時間あったんですが、ずっと眺めていても飽きませんでした。この色でよかったです!

(とはいえ他の色を選んでもそう思ったかもしれませんけどね。ちなみにレッドとシルバーで迷いました レッドも(リセール考えなければ)よかったかな)

 

 良い点2 ハイブリッド車が静かすぎる・・・!

C-HRというかハイブリッド車に言えることですが、いや全然乗ったことないわけじゃないですが、あらためて運転してみてノイズが本当にない・・・!静か・・・!

こりゃ次の乗り換え時、ハイブリッドか電気自動車が前提になりそうなくらい、この感覚はクセになりそうです。といっても仕事ではガソリン車なんですけどね( 一一)

 

良い点3 ナビもこれ選んでよかった・・・!音響が最高・・・!

実はナビで一番迷いました。地図機能とかはあまり使わないだろうけど、バックモニターがほしかったのでナビつけることは前提で、見栄え考えると市販のものでなくトヨタナビにしようとは思いましたが・・・こちら参考にどうぞ

 

tconnect.jp

 

とはいえ前述の理由からT-Connectとかはあまりいらないから、一番安いエントリーナビでいいかなー、と思ってましたが、

音響がT-Connectナビだと「立体的に聞こえるようになる」とかパンフに書いてあり、基本音楽好きの僕としてはだったらこっちと、T-Connectナビの7インチを、契約直前にエントリーナビから変更して決定。

もっというと、9インチナビもあったんですが、まあナビ画面見ることそんなにないだろうと思っていました。で契約してからしばらくして「・・・見栄え、7インチで大丈夫か・・・?」と不安に。もともと見栄え気にしていたのに、ここでケチって後悔しないかと。

結果

f:id:itxo:20170425143129j:image

まぁ割と悪くないかな(全然フィットしないことも考えてました…)

なお、9インチだったらどうだったかは、納車までの長い間大量のC-HR記事で僕の精神を支えてくださったワンダー速報さんの記事でご覧ください

drumsyos.blog.fc2.com

タイトルはあれですが、ナビについての記事です。

(見てないと思うけどC-HR記事本当にありがとうございました!)

 

ナビ機能は全然使っていないので何とも言えませんが、さて、「立体的に聞こえる」らしい音響はというと・・・

包まれ感がすごい・・・!!

たしか前方にしかスピーカーないはずなんですが、全方向から音が聞こえてくる感じなんです。コンサートホールにいるかのごとし。これすごい!(今のところこの部分で一番感銘を受けています)(C-HR関係ない・・・)

Bluetoothで飛ばしているけれど音質全く問題ないし、これで音楽聴くの、本当に癖になりそうです。

 

悪い点1 収納が少ない&使いにくい

とりあえず助手席のグローブボックスが1つしかないのは閉口しました・・・イストでも上下2つあったのに・・・まあ今まで上下のボックスのうち1つをCD入れにしていて、今度からiPhoneで音楽流せばいいからCD不要なので、いいっちゃいいのだけれど・・・。

ディーラーさんにそのこと言ったら「C-HRのCはコンパクトですから!」って言われましたが、あとでよく考えたらコンパクト=「小」 じゃなくてコレ「無」=nothingじゃね?まあいいけど。

あと、アームレストにも収納があるのですが、位置が後ろで開けにくい・・・とはいえ前にあったらアームレストとして使えないのでしょうがないのか・・・今のところ何か入れる予定もないのでいいのですけれど。

 

悪い点2(致命的) 何か乗り始めてから運気ワリィ!

さあいざ出発とディーラーを出ようとしたら、キャリーカーが入ってきて元の位置にバックで戻る・・・家までの信号とことん引っかかる・・・今日仕事は休みもらっているんですがトラブルやらなんやらで携帯にバンバン電話入ってくる・・・(この記事書いている間にも1件・・・)

スミマセン、僕、こういう運気というかそういうの、気にするタイプなんです

つまり、「このC-HR、呪われてね!?」

 

そこそこお金かかるのでちょっと躊躇していましたが、やっぱり車祓いは行っておこうと思います(車祓いってそういう意味じゃない)

 

というわけで今から行こうかというところまでで、ファーストインプレッションとさせていただきます。以上。