(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

チャレンジ富士五湖3LAKES(71キロ)完走の備忘録

まあ一応完走です。こんな感じ(ガーミンより。ちょっと距離がずれた)

f:id:itxo:20191007002551j:image

ウルトラに限らず今までレースに出るときは、必ずその大会の中での最長距離のエントリーをしていましたが、今回はあえて最小距離の71キロ。1週間後に新潟シティマラソンを控えているので今回は自重しました。

 

のに…何この足へのダメージ!帰宅して布団の上に倒れ込んだらその後1歩も動かねえ!

 

去年春(今年の春は不参加) 118キロにエントリーした時も70キロあたりで足がパンパンになり、全く走れないまま89キロ地点でリタイヤとなりましたが、今回も50キロあたりでもう足がダメ。制限時間的には今回は余裕があったので基本歩きで残りの距離を押し通しましたが、過去に参加した飛騨高山、野辺山と違うのは、チャレ富士は1回ダメになると全く復活しないです…

 

正直各レース参加する前は飛騨高山、野辺山と比べてチャレ富士は楽な印象あったんですが、今では全く逆に考えております_:(´ཀ`」 ∠): 

 

で、考えたんですよ。何で、って。

で、結論。とにかく走りにくいんですわ

①道はボコボコしてるところが多い

②交通量が多い道(河口湖あたりとか)で歩道がないと、車に気を遣って走らないといけない(あんまり車道でないようにしないといけない) で、疲れる。

③西湖と精進湖間のすれ違いエリア、歩道は狭いところが多いし、両サイドから草木がボーボーに歩道にはみ出ているのでもうなんとも。そこに追い越し、すれ違いランナーがそれぞれ来て、草木の妨害まであるともう泣きたくなるわ。

④信号が多いのもなぁ。ストップ&ゴーはそれなりに負担になるし、赤になりかけを無理に渡ろうとして瞬間全力出したりもあったわ。

 

と、まあ、あんまり好きな大会ではないです。さて来年春どうしようか。118は微妙なので出るなら100かな。「出るなら」ですけど…

 

以上。ところでこの足痛いのどうすればいいですか?

 

(補足)一切写真撮らなかったのでこんな文章だけの記事になりました。ブログ書くなら写真とっとけよ俺。