(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

ハイテクハーフマラソン(フル)完走しました

練習は嘘をつきません。全然しなかったので今回ハーフくらいでもうあっぷあっぷでした(気温がそんなでもなかったので攣ったりはしませんでしたが)。ハーフ地点が一回スタート地点に戻るコースなのでもうそこでリタイアしようかと思いましたが、とりあえず3月の古河はなももの練習、って位置づけでしたから、記録度外視で完走だけした感じ。

 

で結果ですが、完走証はウェブで掲載というケtもといエコな取り組みで現時点でまだ出ておらず。

またフル以上ではいつも使っていたガーミンが故障のため使えなかったので、Apple Watchのナイキアプリ使ったんですが38キロでバッテリー切れ起こしましたorz というわけで記録も取れず。

まあ多分4時間20分くらいかな。どフラットコースだったのでまああまりよろしくないですね…

 

記事作成後追記 ネットで出てました。大体上に書いたくらいのタイムでした。

 

というわけであとはざっくりレースについて。

 

まず一番アレだったのが「給水」フルで6箇所しかねえ。(パンフでは。実際は7箇所あった気もしますがどっちにしても)正直少ねえ。おそらくハーフで3箇所間の給水を、ただ単に倍にしただけ。ハーフなら3箇所でいいけど距離倍なら倍でいいとはならねっす。

さらに(大体)16キロから25キロまで給水ポイントなしってのはキツ過ぎ。21キロ地点に給食ポイントはあって、ここにも水分あるだろうと思ったら見事なまでに食い物のみ。たまたま水分(綾鷹)少し持って行ったからなんとかなったけどなかったらどうなってたか。

あと水のみもちらほら。ごせん紅葉フルマラソンもそうだったけど、あれの2倍くらいの参加料取ってんだからさあ…とは正直思いました。

ついでに、食べ物も給食コーナー以外ではバナナが2箇所に置いてあるのみ。これは自分も悪いのですが全然エネルギー足りなくて、ハンガーノックじゃないかこれ、と思ったくらい。

途中チョコをランナーに渡していたおじさんがいたけど、ホントありがたかったです…とはいえ、余談ながら20回もやってる割には応援も盛り上がってないなーとも思いましたが(特に前半)

 

総じて、ハーフの延長でフル開催した感じ(元々ハーフまでの大会が、今年は20回記念ってことでフルも開催)。正直今まで出た中で一番文句言いたいレースでした…(次点はトンネル走行がキツかった2017新潟シティマラソン

 

というわけでスタート。

f:id:itxo:20190113194624j:image

左手に持っている綾鷹に助けられました…

で、Apple Watchの設定間違えたらしくひたすら距離と時間だけしか表示されず。頭の中で色々計算して、ラップタイム・ペースはある程度(5分2ー30秒程度、ぐんの時もこれぐらいで行こうとして結果5分前後で暴走して撃沈)抑えました…つもりがこれだよ

f:id:itxo:20190113204835j:image

ぐんまほどではないけど、全然抑えられてないorz

多分ペース計算も色々間違ってたんだと思います…

で、まあ後は察してください…

 

というわけで、あとは3月の古河はなももですが…目標下方修正ですね。まずサブ4(できれば自己ベスト更新になる3:45)あたり目指そうと思います…ひっでえシーズンだわ今期…