(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

書いてなかった3レースの簡易レポート そして

わけは後で書きますが、結局レポート書いていなかった・ごせん紅葉マラソン・静岡マラソン・新潟ハーフマラソン(これについては速報さえ書きませんでしたが一応完走しました)について、ごく簡単にレポートしたいと思います。

 

・ごせん紅葉マラソン

前提としてそれまで数回フル無し(ハーフなどのみ開催)だったのが、この年からフルも実施するようになった大会です。つまりフル初開催。

5時間20分台で散った新潟シティマラソンの3週間後だったので、正直自信がなかったのですが、当日は新潟の時と違い気候が快適!涼しい!あと新潟の時よりかは体調も良く、キロ5分切るか切らないかのペースで進めました。これで押し切ればサブ3.5じゃね?って30キロくらいまでは思っていたのですが、最後で足が止まり(残り5キロくらい歩き混ざる)結局3時間46分でゴール!っていうレースでした。現時点の自己ベスト。

さて、レースレビュー。車で現地入りして荷物は車内に置いといたので、荷物預かりとかがどうだったかはわかりません。車といえば過去何回か参加した時は会場の西側から向かいましたが大体渋滞で、今回東側から、具体的には国道49号から290号に入って向かったところ、ほぼ渋滞無し(少し会場入り遅かったのもありますが)。まあ一応ご参考まで。

コース周辺は仕事でちょくちょく行っていたので大体知っていたのですが、レース前の想像は「序盤は「紅葉」楽しめるけど、そっから先は何も無くね?(新潟ハーフマラソンのごとく)」でしたね。

というわけで序盤の風景

f:id:itxo:20180401111035j:image

f:id:itxo:20180401111111j:image

(ブログで使うつもりで写真数枚とりましたが、かろうじて使えるレベルでこの2枚、あとは・・・)

いやまあよかったですよ。証明できてませんけど。

で、つまんねえだろうなあっていう中盤以降、これがとんでもなくいい意味での予想外れで。

まず、看板やポスターとかがあっちこっちに貼ってあったんですけど、これが結構面白くて。例えば県外から来られているランナーさんにあてての「頑張ってね!」的な手書きのポスター、は思えばハーフでもあったんですが、川とか用水路とかあるところでは「泳がないでください」的なそりゃそうだろってつっこみたくなる看板とかもあって、要は結構手が込んでた(これ写真撮っとけばよかったよ・・・)。

他には、今回給水所で、途中から文字通り「水しかない」、つまりスポドリがない箇所があって(フルでそんなレース見たことない)、さすが参加料6,000円と思ったんですけど、そのあとスポドリ置いてある給水所は「本気の給水所」って看板立ててて笑ったわ。僕はこれならスポドリなし給水所も許せる。

あと応援、これ大規模マラソンは無理そうだけどそうでないレース(ウルトラとかでも)ではぜひ取り入れてほしい。今回ゼッケンにカタカナで名前が入っていて、こんなゼッケン初めて見るなあって思っていたら、この名前を応援部隊が見て「いとぉさん頑張ってー!」って名前で呼んでくれるんです(下の名前でも呼ばれました)。いやこれなかなかうれしい!慣れるまで多少恥ずかしかったけど!

ランネットのレビューでも結構これ評判良かったので他のところもやってくれないかなーと思っています。

 

ちょっとコレどうなのってのもあって、当然車両規制はしてるんですが、走りながら見ていると結構な台数を通行止めにして止めてて。思うと割と直近に仕事で来ていた時に交通規制の告知まだやってなかった気が。あとそもそも結構な交通量のところを止めてたのもどうなのかなと。さすがに地元の方にご迷惑かけてまで走りたくはないので、そのあたり考慮お願いできればと思います。

 

・静岡マラソン

まあレース自体は去年のレポご参考で。

あと、これマジで大反省。次回以降気を付けます・・・。

気温は明らかに去年より暑かったです。序盤で汗ダラダラかいていて「ヤバいかも」とは思いましたが、一応行けるとこまでサブ3.5目指そうといったところで30キロ過ぎで攣ったorz 新潟シティほどではなかったので何とか押し切って4時間強でゴール。救護室のお世話にはならなかったけどレース後2時間ぐらい全身痙攣でした・・・(あと救急車のサイレン音が結構な頻度で鳴ってて、みんなしんどかったんだろうなーと思いました)

 

・新潟ハーフマラソン

いやこの大会は、このエントリーで全部ぶっ壊しました。

f:id:itxo:20180401114640j:image

予想タイムを1時間間違えました。最後尾ブロックからスタート

(いろいろあってやる気がなかったので)レース直前にゼッケン見て「ナニコレ!?」で。スタートしてみたら案の定大渋滞。ストレスがあっという間に沸点に達しました(自分が悪いと知るのはレース終了してしばらく経ってから)ので、スタートから15キロくらい「進路を探して突っ込む」をずっと敢行。去年は「風景楽しめない」ってレポ書きましたが今年はそんなこと思いませんでした。隙間探すことしかしてなかったので。

やっと15キロくらいで渋滞抜けだしたあたりで、スタート・ゴール会場のビッグスワンがどーんと見えました。去年からコースを多少変更して今年は見えるようになったみたい。ゴールが見える、っていうのは結構モチベーション的に良かったです。あとは押し切ってゴール。去年よりタイム悪かったですがこれはしょうがない。

あと、ごせん紅葉同様車で会場入り→車内に荷物置いておく、だったので、ランネットにやたら書かれていた「荷物受け渡しが激混み」は何とも。まあ有料(500円)で書かれていた状況だったら文句はしょうがないかなと。

 

 

さて、先週25年ぶりにスキーに行ってきまして。全然だめだろうなーと思ってたら意外と体が覚えていてソコソコ滑れた。

f:id:itxo:20180401120051j:image

ただ、やっぱり最初は何回かこけて、そのうちのどれかで多分あばらが逝ったorz

それもあってランオフ中です。3週間後チャレ富士なんだけど大丈夫かな・・・。

まあとにかく6月までウルトラ3連戦です。気持ち入れ替えて頑張ります。

 

で、突然なんですが、このブログはここで一回区切ろうかと。なのでレースレポ一気に書きました。

いや、1年半くらい書いたり書かなかったりなんですけど、早い話「特定される要素(ウルトラとか)増えてきた中でほぼ苗字のハンドルネームヤバくね?」というのが一番の理由。アホですねほんと・・・。

正直引っ越しして継続、完全にお休み、どっちにしようかはまだ考え中ですが、と書いて今、結局ブログタイトル考え中のままで終わったなーと気付きましたがw 

またやるならちょっと準備、せめてタイトルはw、してからと思ってますが、とりあえずここはこれまでにします。どもでしたー。