(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

新潟市西区がヤバい 2018年冬

よく誤解されるんですけど、新潟県の中で、新潟市は案外雪降らないんです。

(とは言っても多少は降るし、雨とか天候が悪い日は多いので、ランニングはサボってますよね(言い訳))

 

そんな中でも先週の大雪で新潟市もここ30年で最大レベル、例年の8倍位雪降ったってのがニュースになってまして、個人的にもC-HRが埋もれてしまったのを掘り起こしたりなど大変でしたが、それから5日ほど経ち、さすがに解消されてきたみたい

 

 

西区(僕の居住地&仕事事務所)除いてな‼︎

f:id:itxo:20180117143406p:image

17日14時時点で、クロネコヤマトさん、日本で唯一、新潟市西区の荷受け拒否が続いています(ここ宛で荷物送ろうとしても拒否される状況)

 

さすがに幹線道路は除雪されてますが、細い路地とかが全然ダメで、荷物届けられないんだろうなあ、って感じ

そんな道で事故ったり転倒したりが多いのか、ここ数日しょっちゅうパト、消防、救急のサイレンが。戦時下かよ。

 

あと、これは一昨日の話なので今はわかりませんが、比較的交通量の多い道で、除雪の方法がまずかったのか凍結&デコボコという最悪の路面状況になってまして😱

圧雪ガタガタ道、防げなかったわけ 除雪作業後、通勤時間に降雪集中 | 社会,政治・行政 | 福井のニュース | 福井新聞ONLINE

(福井のニュースですけど、こっちもこういうことかなと)

 

一昨日の夕方、会社の車で移動中1台前の車がスタック(雪や氷にタイヤとられて動けない状況)するという最悪の事態に出くわしました😱対向車もきている片側1車線の道なので、これで立ち往生の完成です☠️

 

車押すのを手伝っても、足元がツルツルするので全く力が伝わらず、もってた段ボールをかませてみてもダメ、20分ぐらい手伝ったと思いますが、最終的に対向車がいなくなった段階で、スタックした車を見捨てて、追い抜いてきました。そのままいたら後続車が立ち往生し続けることになりましたしね…

 

その後も車が氷のデコボコに乗り上げてケツ振りダンス、対向車にタックルかますんじゃないかという感じで超徐行運転で移動、渋滞➡︎前方車スタック➡︎徐行運転で目的地、って3時間以上運転など。超疲れたよ…

 

これが新潟市全域とかだったらまだわかるんですが、他の区というか新潟県全域というか日本海面しているとこ全部ひっくるめても新潟市西区だけがこんな状況だとしたら(実際ヤマトここだけ来ないし)どういうことだよ、って言いたいよね…

 

以上、新潟市西区の雪状況についての愚痴でした。除雪自体大変なのは承知してますのでそこに文句言えませんけどね…