(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

遅くなりましたがあけおめからの2018年抱負(とはいえないもの)

年末年始休暇はずっと風邪&仕事後始末(結局12月バタバタ過ぎて、大晦日までなんかしらしてました)からの、三条市元旦マラソンダラダラン(後述)からの、あと寝込む、っていうグダグダでした。

で、成人の日含む3連休もお仕事で、何だったら休みもらった今日も少し事務所行こうかって状況でしたが、もう開き直ってがっつり休むわ、で、今ブログ書いてます。

というわけで、本年もよろしくお願いします<(_ _)>ペコリ

 

とりあえずここまで10日間振り返り

・三条元旦マラソン走ってきました(リンガンガーさんと)

去年はきっちりエントリーし、10キロ自己ベスト(44分くらい)叩き出したこの大会

今年はそもそもエントリーを忘れ(記録残らない当日オープン参加は可能)、さらに風邪を引いたため、まあだらだら走るか(不参加も選択肢でしたが、景気づけはしたかったので)って感じで行ってきました。

前日に去年飛騨高山ウルトラで(あとブログに書かなかったけど登山とかで)一緒してもらったリンガンガーさんから「今年は参加できる」と連絡もらったので現地で合流

f:id:itxo:20180110144239j:image

開会式

f:id:itxo:20180110144307j:image

で、レース前

 

レースはキロ5分半で運んでいき、去年比10分遅れでゴール。風邪ひいているとはいえこのペースだとゼエハア全くなかったです。超楽ランでした。というわけで一緒に走って何度も「速い」とおっしゃられたリンさん、春からのウルトラに向けて練習頑張ってくださいねー!(いや僕も頑張らないとまずいんですけれど!!)

 

・「はれのひ」騒動に思うこと

もう十年以上前ですが、僕の成人式は「前日からのコンビニ深夜バイト→朝7:30に仕事終わりで、それから向かえばギリギリ間に合う(地元と隣県の大学に通っていました)はずが、当日にオーナーから「9:30までやってもらっていい?」と延長をぶっこまれ、式出られず(その後の同窓会は出たけど)」だったし、それで全然気にしていなかったので、成人式については「式なんて出られなくていいやん」「ましてや着飾る必要ある?」って認識でしたけど、

今回の騒動&Twitterとかヤフコメとかみてると、一般論として「成人式楽しみにしている人多いし、そう何度もない晴れ舞台だから着飾りたい人(特に女性)は多い」んだなーと認識改めされられた次第。

とりあえず「べつにええやん」って外に向けて言うのは控えようと思いました。・・・しかし価値観が何かほかの人とずれてるの相変わらず辛い。

 

 

さて本題。そんなこんなで今年やりたいことをいくつか

・フルマラソン、3月静岡マラソンでサブ3.5、からの秋マラソンでサブ3達成!

・・・後者は相当無茶ですが( ;´Д`) まあ何はともあれサブ3.5!練習積んでペース配分間違えなければできると思うので、何とか静岡マラソンで達成したいです。

一応秋は、今年と同様ごせん紅葉マラソン出たいと思います(何か資金面でもめているらしいのが不安ですが)。新潟シティは上越くびき野ウルトラとバッティングするのでパス。なのであと一つ秋走れるのがないかなーとは思っています。

 

ウルトラマラソン、今年限定で4レース!

前回記事にも書きましたが、5月の野辺山、6月の飛騨高山はエントリー&入金済み、加えて前述の上越くびき野(10月)と、日光(去年は7月)参加を見込んでいたのですが・・・

日光が「7月は暑いから」というそりゃそうだろ(逆になんで去年は7月にやったん?)という理由で飛騨高山の翌週に開催日移動(''_'')

さすがに中6日でウルトラ2連発は無理と思うし、飛騨はもうエントリーしてしまったので日光は回避。

で、前述の三条元旦マラソンの時にリンさんと話していた中で、「チャレ富士」(4月)が出てきて、まあそれですよね、と。まだエントリーしてませんが、9割がた行っちゃうと思います(去年飛騨高山タイム考えると5レイクは無理なんですが、それこそチャレンジ精神の方が勝ってしまい多分5レイク、118キロ行くと思います…あたしって、ほんとバカ)

・・・まあ、こんなに走るのは今年限定にしたいと。エントリーとか交通費とか宿泊費とか、金が、ね。あと時間。来年以降は年間1・2レースくらいにしますが、今年はちょっと挑戦したいな、って感じ。

 

・旅行行きたい!(国内外)

国内でいえば、能登半島の方行きたいなーと。いや単純にC-HR全然乗ってないんですよ( ;∀;) ドライブ兼ねて春-夏ころ

国外、去年久々に海外行って、やっぱり日本以外もいいなーって。手近なところで台湾かベトナムか、アジアの行ったことないところ(行ったことあるのは韓国・タイ・マレーシア・シンガポール)行きたいです。秋頃がいいのかなあ。

 

・スキー行きたい(25年ぶりくらい)

行きたいというか昔の友達に誘われているので行かざるを得ないというのがホントのところですが(2月ころ予定)。で、25年くらい前に一度やってはいるんですけど、まあそれ以来なので練習しとかないとやばいよなあ・・・と。

レッスンお願いしたほうがいいのか自力で何とかしたほうがいいのか、今検討中です。とりあえずケガしない・させないを目標に、考えてみます。

 

あとはそろそろこのブログにタイトルつけたいですね(#^^#)

 

そんな感じで、今年もよろしくお願いします(最後テキトーになったのはご勘弁ください)