(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

私はこれで飛騨高山ウルトラマラソン完走しました【事前編】

f:id:itxo:20170711174601j:image

既にレースから1ヵ月経ちました。

【遅報】第6回飛騨高山ウルトマラソン完走しました - (題名はまだ考え中)

こちらで書きますと言った通り、今回初ウルトラ、それも高低差のキッツイ飛騨高山のコースを、これだけやって走り切りましたと言うご報告です。これから初ウルトラ参加を考えている方へヒントになればと思います。

 

まず、ワタクシいとぉのスペックについて

・30代半ば男性

・マラソン歴は6回。ベストタイムは今年の静岡マラソンの3時間50分(ネット)。過去DNF(途中棄権)は無し(寝坊してDNSは 2、3度(ーー;))

・学生時代運動部には入ってました(剣道)が陸上経験はなし。

で、足もそんなに速くなくて…って言えばもうちょっと夢のある話になるんですが、スミマセン、そこそこ速い方でした\(^o^)/

確か70人前後が参加した中学のマラソン大会を11位で走った記憶があります。学生時代のレースは大体上位2割位には入ってるって感じでしたね。

 

続きまして当日の状態

・これは朗報です。正直ベスト体重+5・6キロって感じで走りました(*⁰▿⁰*)

まあ静岡マラソンサブフォー達成した時もこれぐらいだったので、走れなくはないんですけれど。

・レース3ヶ月前からの練習距離は、以前も書きましたが、

3月は118.5k、4月64.1k 5月137.5k

でした。

残ってる記録を調べてみたら、いちどだけ200キロ走ってる事はありました( 5年ぶりにフルマラソン参加した佐渡トキマラソンの時の2014年4月月間(レース含む))ので、月間200キロ走れないわけじゃなかった。

個人的には、自信をつける意味で、一度は200キロ走ったほうがいいんじゃないかなと思います。

なお、練習内容はスピード練習一切やらなくて、ただとにかくひたすら距離をダラダラ走るという感じでした。完走だけならウルトラ対策はこれで充分なのかもしれません。レースにスピード必要ないので。

なおそろそろフルマラソンの練習しなきゃいけないんですが全然スピード練習やる気がおきないのはどうすればいいでしょうか\(^o^)/オテアゲ!

 

最後、当日持っていったものですが、前提として、あんまり荷物要らなかったです。エイドの補給で充分。正直ドロップバックも必要なかったかもしれません。

持って行ってよかったのはタオル。後半ぬらしたものを首に巻いて走りました。ちょうどいい風が吹いてたのもあって、結構これ涼しく感じられましたよ。

 

あとはコレ

 

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

 

こちらは以前も紹介しましたが、足攣り防止用のサプリ(粉状 エイドで水もらって飲みました)。前日夜、当日朝、飲んだ上でスタート。

30キロの坂でちょっと攣ってしまいましたが、直後のエイドでこれを飲んだら、その後の下り急坂も含めて走れるようにはなりました。すげえ。

ただ、その後57キロあたりでもう一回飲んだんですが、60キロの千光寺激坂にはかなわず、挙句歩いてたのに足攣った始末でした\(^o^)/

 

と言うわけでこの千光寺激坂も含めて、次回レース編に続きます。(今思いだしてもほんとにあの坂はきつかったっす…)