(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

「LOVE YOUR LOVE」リリース記念 LOVE PSYCHEDELICOについて語ってみる

f:id:itxo:20170704222349p:image

えー、LOVE PSYCHEDELICO(以下デリコ)、大好きですw

7月5日(水)に新アルバム「LOVE YOUR LOVE」がリリースされるということで、例によってiTunesで予約しています。あと1時間半くらいでアルバム曲ダウンロードされるはず。

というわけで、後ほど述べますが、僕にとって唯一ファーストアルバムから追いかけていたアーティストであるデリコさんについて、ちょっと書きなぐってみたいと思います。

 

初めて聴いたのはデビュー曲「LADY MADONNA~憂鬱なるスパイダー~」。当時大学生でしたがNHK-FMでやっていた「ミュージックスクエア」(「ミュージックライン」が後継番組として今も続いているとのこと。今もたまーに聴きます)をよく聴いていて、確かそこで流れていたのが最初だと思います。

タイトル聞いてまず思ったのが「またスパイダーかよ(その少し前に「ピンクスパイダー」「ハングリースパイダー」ってあったんでね…)」

で曲聞いて「・・・意味わかんねえ・・・」そう、デリコの曲は英語詞がふんだんに混ざっていることもあって、大体の曲が、歌詞の意味がよくわかんないんですwどういう曲だこれ!?ってなったように思います。

ただ、曲調もボーカルもなんかクセになる感じで、後日運よくもう一回オンエアされたのを聴けたときはカセットに録音していました。なんだろうこの感じ、って思いながら。

 

ハマったのはサードシングルの「Last Smile」ですね。この曲は意味大体分かったw で、その世界観というか切なさを前面に出してきた詞と曲にモロにやられ、しかも当時バイトしてたコンビニの○ーソンでパワーソング的に何度も有線で流されていたこともあり、「うわぁなんだこの曲!あ、そういえばあのなんちゃらスパイダーもこのラブ・・・サイケ・・・の曲じゃなかったっけ!?」となり、近々ファーストアルバムも出るということでこれは買おう!となったわけです。

余談ですが、大学の後輩の女の子を当時持っていたボロ車(カローラⅡ)に乗せて、色んな曲を録音したカセットを流しながら、Last Smileが流れた時に「この曲ええ曲やねー 誰歌ってるん?」って聞かれたことありまして「確か…ラブ…サイケデリコ…っだったっけ?」って答えたことを覚えています。いやこれデートとかでなくてなんかの業務やってた中での話(マジで)。

 

そして、ファーストアルバム「THE GREATEST HITS発売日前日(フラゲできる日),、当時住んでいた町に一つしかないCD販売店で、おそらく人生唯一の「CD売り切れ」を経験しましたwいや今までこんなことなかったからびっくりしたよ。

 

THE GREATEST HITS [Analog]

THE GREATEST HITS [Analog]

 

 

結局あきらめきれなくて、隣町まで車走らせて買いに行ったのはいい思い出。

で、収録曲全部良くて。セカンドシングルの「Your Song」は当時化粧品CMのタイアップになっていて何度もCMで聴いていたんですが全然デリコの曲と気づかなくて「これもそうだったのかー!」となりましたw(これもいい曲ですよ)

1-3シングルをアルバム1曲目から順番にぶち込んでくるという斬新な曲順でしたが、4曲目以降もなかなか良くて、結局(ウィキさんによると)160万枚も売れたというアルバムだったそうです。

 

 

さて、そんなこんなでデリコにハマったワタシ。セカンドアルバムも購入しましたが、サードアルバム買った記憶がない・・・。その後リリースされたベストアルバム「Early Timesはレンタルした記憶があるのですが・・・早い話、社会人になって聴いている余裕なくなってました。

あと、今回リリースの「LOVE YOUR LOVE」これオリジナルアルバムとしては7枚目なんです。デリコ自体は今年で20周年だっつーのに(つまりほぼ3年に1枚しかオリジナルアルバム出していない計算)間隔が空いたことで興味が薄れたのかなあ、と思います。

そして4枚目、5枚目にいたっては「いつ出たの?」です。2000年後半から2012年くらいまで完全に離れていた感じです。

 

さて、セカンドアルバムが2002年リリースで、それから10年後の2013年、「IN THIS BEAUTIFLE WORLD」というアルバム(6枚目)がリリースされていました。

 

IN THIS BEAUTIFUL WORLD

IN THIS BEAUTIFUL WORLD

 

 

なんかの雑誌でこのアルバムの存在を知って「久々に聴いてみるか」ってやってみたら

 

このアルバムめちゃくちゃいい!久々に聴いたデリコの歌が(個人的には)めっちゃハマる感じ!

 

で、だー、時間切れたー!(もう少しでダウンロード開始)(聞いたら寝たい)

まだもう少し書きたいことはありますが、それは感想とセットで後ほど・・・クッソー!(書き切りたかったよ・・・!)