(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

久しぶりにブログ書くので、いろんなことをちゃっちゃと

久しぶりです。1ヶ月くらい放置してしまいました。

うーん、何で書かなかったんだろう、とは自分でも思いますが、今日は久しぶりに気が向いたので、近況報告的なものを、ごくごく簡単に書いてみようかなと。

 

1.お仕事

まあ仕事のことはほっとんどブログに書いてませんけどね。ただここ2・3か月慢性的に仕事終わりが遅くなってるのが目下の悩みの種(これがブログ書けなくなっている原因の気もする)。定時は無理でも1時間くらいの残業で収めたいんだけどなあ。ある意味今一番の課題はこの点。

 

あと、1件大きな仕事が入ってきて、下記のウルトラ終わってから1ヶ月くらいまともに休めないんじゃないかって悪寒。

 

2.ランニング というか飛騨高山ウルトラマラソン

課題が仕事の進め方なら、今一番脳みその割合占めているのが5日後のウルトラ。

というわけで、結局どのような備えをしたか、以下!!

・直近3ヶ月は月200キロ走行、と思ってましたがなかなか…結局3月は118.5k、4月失速して64.1k 5月137.5k となりました。うーん…。

仕方がないので「前月走行距離19キロ(2月)で静岡マラソン(3月)走れたんだ、その7倍練習できてればフルの2.4倍くらい当然走れるよね!」と今一生懸命自分を洗脳しようとしています。

・先月末は急坂も経験しておいた方がいいと思い、新潟市の西の方にある弥彦山の、「弥彦山スカイライン」ってところを走ってきました。

こんな感じの坂

 f:id:itxo:20170606225413j:image

f:id:itxo:20170606225430j:image 

で、得た結論として

・急坂も登れなくはない。息は上がるが平坦なところにでれば整えられる

・とはいえ、無理し過ぎると回復できない(7キロぐらいでギブして戻ってきました)

まあ当たり前か。とにかく無理し過ぎないようにしたいと思います。

 

3.お遊び系

「青のフラッグ」は、あ、今気づいたけどあと1時間半くらいで次話配信じゃん(今火曜日22:30)やべえ明日朝早いんだけど読んでから寝たいぞ(遅刻待ったなし)。

ま、まあそれはそれとして、なんか所々で思わせぶりなシーンがありながら、いい感じの青春マンガになっています。「いいぞ」とお勧めを以前もしてますが、引き続きお勧めです。

 

※青のフラッグ読んで追記 次回みてみないと、ですが、いきなりド鬱展開になってました。こういうの苦手…

 

で、青のフラッグより先にハマっていたのがこちら

 

 こっちも高校マンガかよ…(暗い高校生活送っていた反動あるかもしれませんけどね)「自分から告るのでなく、相手からさせることで優位な関係に立ちたい」と考え、相手を落とすことに策略めぐらしまくるっていうおはなし。

で、この話すげえ高度な戦術を使いまくるのに、主人公2人を筆頭にみんな大体(人間性的に)アホなので、オチで大体めちゃくちゃになっているのが非常に「お可愛い」(このマンガのキーワード)のです。万人に、という意味では今このマンガが一番お勧めかも。

 

といいながら、なんか他に面白いマンガないかなー書店員さんのおすすめって書いてあるこれはどうかなーってキンドルで一気読みしてしまったのがこちら

 

言ったそばですみませんが、こっちの方が万人受けだわ。「かぐや様」よりもうちょっとみんながやりそうな「からかい」をしたりされたりする男の子女の子の話で、やりとりが面白いんだけど、ほんわかもするお話。大笑いしたいならかぐや様、ほっこりしたいならこちら。

 

というわけで、なんか本当にどういうわけか、

ブコメばっかりになってるんだよなあ(;'∀')

 

一応あと何読んでいるか書いとくと、今急展開迎えている「彼方のアストラ」(これは読むなら最初から!まだ単行本で3巻までだし!」と、休載しているけど「ワールドトリガー」、それとなんだかんだで面白い(これも休載多いけどね)「ジャイアントキリング」ってところっす。

 

別枠で「帝一の國」、もうマンガは終わっちゃってるけど、先日映画版見てきました。結構面白かったので、これはこれでお勧めです。演出の振り切り方がなかなかでした。

 

あと、まずいことにまた「信長の野望」を始めてしまいまして"(-""-)" …変にハマらないよう何とかします…

 

というわけで、リハビリがてら書きたいことを書きなぐるエントリーになりました

多分次はウルトラ完走報告(または棄権報告)になると思いますが、またよろしくお願いします…