(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

静岡マラソン2017 完走記①

とりあえず「前月練習走行距離19キロで初サブ4達成」できた理由と、それでもいくつかあった反省点を中心にお送りします。

 

1.事前練習→もう少し頑張りましょう

繰り返しですが、2月練習距離19キロ・・・1月は80キロ強走っていましたが合わせて100キロ程度というフルマラソン出る気あるならとても足りない練習量でした・・・。結果的にサブ4達成しましたが、練習してたらもっとタイム縮められていたかな・・・。

なお、「1キロ減ると3分縮まる」らしい体重も、結局ベストからプラス7キロくらいはある状態でした・・・グダグダやん・・・。

ただ、当たり前ですが全く練習しないでフルマラソン走れるわけでもなく、おそらく過去の貯金で今回は乗り切れたんだと思っています。一応昔、ランニングを習慣化できたときに参考にしたのがこちら。去年セミナー受けさせていただいた立花さんのブログから。一言でいうと「継続は力なり」

www.ttcbn.net

というわけで、6月のウルトラに備えて、3月1日からまた連続ランニングやってます(まだ6日だけど)。前記事にも書いたけどウルトラはさすがに練習必要なので・・・頑張ります。

あと、直前練習として3日前10キロ→2日前10キロ→前日1キロ走実施しています。やってて「所詮付け焼刃だしー!」っていうやけくそ感覚でしたが、レース中に「やっといてよかった・・・!」と思うことになります。それについては後述。

 

2.前日準備→落第

今回は前日午前中に出発→東京で仕事がらみの集まりに参加→実家で宿泊 っていうスケジュールだったんですが、それを踏まえてまあ、こんな感じです

家出た直後・・・イヤホン忘れたことに気づく→まあいいや

切符買って改札通過時・・・ウインドブレーカー忘れたことに気づく→実家にあるか・・・

その少しあと・・・ウエストポーチ忘れたことに気づく→あれ、どうしよう・・・

直後・・・MAG-ON忘れた(ポーチとセットだった)!これないと足攣って死ぬ!

 

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

 

前回の新潟シティマラソンまで毎回足攣って地獄みてましたが、シティマラソンではこれ取ったおかげかほぼ攣らずにゴールまで行けていたんです。それがないのは(少なくとも精神衛生上)マズイ!

慌てて取扱店を探して、買いに行きました。あったからよかったけど(ただ、粉のでなくジェルにしました)、なかったらどうなってたか・・・。

他の忘れ物と合わせて、こりゃちゃんとチェックリスト作らないとまずいなーと思った次第。まだ作ってないけど。

あと、関係ないけど前日はなんかグダグダで、iPhoneを落として割ったりしています(ギリ使える状況)。落ち着け俺。

 

で、当日を迎えるわけですが、一気に当日分まで書き上げるつもりでしたがここでギブ。栄光のレース状況については次回。

そういえばアメリカのこともまだ書いてないな。ネタに事欠かなくて楽しいな!(ヤケ)