(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

新潟シティマラソン リニューアルについての考察

昨日新潟シティマラソンの概要が発表されました。Facebookにも流れてましたので貼っておきます

f:id:itxo:20170216142922p:image

そういやコースも変わるって言ってたよなぁ、って思っていたら、コースついては遠の昔に発表されたみたいでorz 

f:id:itxo:20170216143111p:image

 1番のトピックはビックスワンからスタートすることですかね。あと海岸線が走るのが不評でそれを短縮したって言うけれど、僕はあんまり気になんなかったからなあ。

 

まぁその辺踏まえて、次の新潟シティマラソンについて考察してみたいと思います

 

1.ビックスワンまでのアクセス大丈夫?

真っ先に思ったのがこれ。ビックスワンは周辺に鉄道駅がなく、また、ゴールが違う場所になるため車で集まるのも難しい。

となると、おそらく新潟駅からシャトルバスが出るんでしょうけれど、ほとんどの人がそれを利用して会場に来ることになりそうです。参加人数考えると相当な輸送力を求められると思いますが、その点が一番心配。

それくらい運営も考えてるだろうよと思いたいけど

http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/46550

この記事冒頭のように、実際交通キャパ無視でやっちゃってる大会もあるし。走る前からばてちゃうようなことにならなければ良いのだけど。

 

2.申し込みが4月、早すぎるわ!

正直今までのように7月申し込み→10月大会っていう3ヶ月前でも早いわと思ったのに、今度からはついに半年前申し込み。スケジュール的に見通しが全くたてられません。

こうなったらせめてお願いですので、ゆずれーるエントリーは導入してください…

 

3.(多分)みなとトンネルを抜けるルート、あまり気分良くなさそうな…

地図で見る限りは、ですが、トンネルを、しかも往復で走るルートのようです。個人的にはこれだったら海岸線今までと同じ距離でも良かったと思うんですけど…

 

4.当然ありがたい改善点もあります

特にゼッケン事前送付は本当にありがたいです。2年前は会場まで往復しただけで疲れてしまったのが響いた気がしますし。

 

あと、僕は確実にフルマラソン走るので関係ないのですが、ハーフの距離をなくしたのは残念がる人多いんじゃないかなと。そういう人は3月のハーフマラソンのほうに出てくれってことでしょうか。

 

まぁいろいろ考えての変更でしょうし、やってみてわかることもあると思います。新潟に住んでいるのであればこの大会は出ると思いますので、後は参加してどうだったか、ですね。

 

以上、考察というか雑感でした。