読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

「青のフラッグ」はいいぞ!まだ序盤だけどオススメ!

フォローさせて頂いている「SKET DANCE」「彼方のアストラ」の篠原先生のツイートです。(いきなり脱線しますが、特にこの2作品読まれている方は篠原先生フォローしたほうがいいですよ。Twitter上でかなりのサービスをされておりまっせ。こんなんとか。耳をすませばのパロ)

えーと、それで本題なんですが、このツイート見て「青のフラッグ」じゃあ読んでみっか、となったわけです。そしたら結構な良作で、今日2話目も配信されたんですが、これまた何度も読み返してしまう面白さ。

作者さんはKAITOさん。ああ、「クロス・マネジ」の人か。5巻位で終わってしまいましたが、 序盤は面白かった記憶があります。バディストライク?なんですかそれは?(クロス・マネジの次作でしたが雰囲気からして面白くなさそうで、読まないうちに10週打ち切りコースだった模様)

あ、そうそう、掲載はジャンプ+です。つまり無料でマンガ読めるってワケ(ジャンプ+ご存知なければググって下さい…)

 

てなワケで、「青のフラッグ」の魅力をば。

 

1.ヒロイン(空勢さん)がカワイイ!

えっと身も蓋もないですが、ただカワイイに2パターンありまして

f:id:itxo:20170208214938j:image

っていう、作中でさえ言われてしまう小動物的なカワイさと

f:id:itxo:20170208215049j:image

女の子としてのカワイさと。これ、クロス・マネジの主人公(名前忘れた)もそうだったよなー。こういうの描くのホント上手いです(クロスの時はもう少しガタイいい系の女の子がイマイチだったので、それ系が登場してきた時どうなっているかですが)

 

2.絵が上手くなってる!

イヤイヤ…(ー ー;) けどね

 

クロス・マネジ 2 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

Amazonぶっ込みましたが、表紙のこの男、首長すぎやろ!ってツッコむなど、クロスマネジの時はこりゃ近々打ち切りかなぁ、ってくらい絵が…(瞬間瞬間ではいい絵はありましたが)。

それが青のフラッグでは、うわ、うっめぇ、てくらい全編丁寧かつキレイ。1話目なんて70ページ以上あってどんだけ時間かけたんだか。

 

3.(今のところ)青春ドラマど真ん中!

ストーリーについてはネタバレ考慮で控えますが、今のところどストレート過ぎて逆に新鮮です。王道歩んでいる感じでこのまま進んでほしいところ

Twitter見ると、ほとんどの方が本作賞賛しつつ、一部何ていうか、BL?的な展開じゃないかと言ってますが、うーんそうかなあとは思います(1話目冒頭のモノローグを踏まえると)。僕はこの流れで行けばそのまま王道青春モノになると予想。それはそれで見てみたい。

ただ逆に言えばそんな「よくある話」で終始するかなあと。

いや、このマンガ上手くいけばアニメ化・実写化も行けるとさえ思える素材と思いますが、そのまま王道いくのか…表現難しいですが、アブノーマルの方向も考えているのか、はたまたあっと驚く展開を用意しているのか。

 

まとめとして、よっぽどストーリー破綻させない限り、敬意表して単行本買ってもいい、それくらいの作品です。金銭的にも負担ないですし、ぜひ読んでほしい、そんな作品でした

まず、ファーストインプレッションとして、以上でございます。ぜひぜひ。

 

 2月14日追記

青のフラッグ、大手ニュースサイトさんでも取りあげられてました。

http://a.excite.co.jp/News/mobile/20170214/Appliv_nongame_75899.html

当然僕の紹介よりもはるかに詳しく書かれていますがorz概ね同じ内容の感想。いやー、大手さんとズレてなくてよかった(強者には弱く、長いものには巻かれるタイプです)

 

2月15日追記

3話目読みました。…元から都度感想書いていくつもりはないのでこれっきりにするつもりですが、1.の懸念点と、3.での予想大ハズレ感が出てきて、ちょっとテンション下がったかなあ…ま、まあ引き続き楽しみにしていこうかと。

 

15日さらに追記

青のフラッグ3話目が配信されたからでしょうか。幣ブログアクセス数が朝5時時点で昨日の数に並んでしまいました

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

こんな感想読ませてしまいスンマセン。けどみんな朝から何やってんの⁈

 

15日さらにさらに追記

そして特に新規投稿したわけでもないのに、なぜか、俺史上1日最高アクセス数を本日たたき出しました、19時前に・・・ほんとになんで。