読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

【新潟市ランニングコース】新潟ふるさと村-やすらぎ堤-みなとぴあ ご紹介

ランニング

久しぶりにランニングネタ。よく使っているランニングコースをご紹介したいと思います

なお、新潟市在住などの方でないとわからないローカルネタ満載になっておりますので、予めご了承下さい…

 

その前に、僕の理想のランコースってこんな感じ

1.信号機、踏み切りがない(マスト!短気なので待てないんです)

2.川沿い、池の周りなど水のあるところ(なんとなくですが…)

3.折り返しがない(同じコースを走るのがつまんないので)

4.できるだけ平坦(坂苦手なので ただ練習に効果があるのはわかっているので、本格的にやる時はむしろ入れます)

まあこんなところですか。それで家の近所がこの条件にまったくあわないんですよ。特に1と4。前に住んでいたところはぴったりのコースがあったので尚更がっかり。

そんなわけで、特にお休みの日になったら、積極的に走りたいコースに行って走る、って感じで最近はしています。今回のコースはその内の一つ。

 

特徴

・距離はハーフ。長く走りたいときに使ってます

・常時川沿いを走るコース、気分いいです

・ 1週ぐるり回るコース、一部折り返しはあります

・ほぼ平坦

・信号が2カ所あるだけでストップすることもほとんどない

って感じですか。だいたい僕の理想にあってます

 

さて、前置きが長くなりましたが、先日また走ってきました。その時の様子と合わせてコースをご紹介します

 

f:id:itxo:20161126080219j:image

新潟ふるさと村第2駐車場に到着(単純にコースに近いと言うのもありますが、土日のふるさと村は混み合って第1駐車場がいっぱいのことが多いので…)

ここから北、日本海方向に向かって走ります。

f:id:itxo:20161126080649j:image

川沿いを黙々と。この日は久しぶりのランニングと言うこともあって、トレーニング時は5分半位のペースで走りますが、それよりゆっくりめの6分切る位のペース。

f:id:itxo:20161126080837j:image

道路や線路は全部下をくぐるようになっています。足止め一切なし

f:id:itxo:20161126080940j:image

日本海に出ました

f:id:itxo:20161126081010j:image

この時点で5.4キロ、31分ちょいでした。

f:id:itxo:20161126081210j:image

川を渡り、折り返す感じで進んでいきます。

 

で、ですね…この時点でだいぶ体があったまってきて、ちょっと飛ばしてみるかと思いまして…

f:id:itxo:20161126081520j:image

 いきなりキロ5分ちょい位のペースにあげてる(・Д・)

f:id:itxo:20161126081651j:image

このコース唯一の信号(2回通ります)。ここを渡ってやすらぎ堤に入ります。なおそのまま右へ行くと10キロコースにもなります。

f:id:itxo:20161126081910j:image

f:id:itxo:20161126081920j:image

f:id:itxo:20161126081938j:image

ここは新潟市で1番ランニングしてる人が多いエリアではないでしょうか。

f:id:itxo:20161126082101j:image

10キロ到達。いまだキロ5分ちょいペース。

f:id:itxo:20161126082241j:image

朱鷺メッセ

f:id:itxo:20161126082311j:image

佐渡汽船フェリー乗り場。

f:id:itxo:20161126082347j:image

そしてみなとぴあ。そういえばまだ来たことないんだよなぁ。近々行ってみたい。

f:id:itxo:20161126082452j:image

f:id:itxo:20161126082505j:image

海まで出て折り返します。

ただ、大体この時点で 13キロ位だったと思いますが、やっぱりオーバーペースでここ過ぎてから徐々にペースが落ちてきます_| ̄|○

f:id:itxo:20161126082633j:image

ちなみにやすらぎ堤コースには3ヶ所自販機があります(折り返すので計6回通過します)(2ヶ所だったかも)ので、必要に応じて給水もします。今回も1回購入。

f:id:itxo:20161126082919j:image

やすらぎ堤を走り切り、再び信号。ちょうど赤になったのでありがたく止まってストレッチ(あれ、止まるの嫌なんじゃなかったっけ?)

f:id:itxo:20161126083058j:image

20キロ到達しました。ペース…

f:id:itxo:20161126083150j:image

で、20キロ時点。ここから向こうに見える橋を渡って少し走るとゴールなんですが、ここから橋まででハーフの距離いっちゃう気が…

f:id:itxo:20161126083439j:image

橋を渡ります

f:id:itxo:20161126083512j:image

このコース唯一の下り階段。ほんの数段ですが、疲れた脚に結構きつい

f:id:itxo:20161126083620j:image

そしてこの階段でハーフ距離を達成。このコースハーフで距離設定してなかったっけ…?

f:id:itxo:20161126083734j:image

駐車場まで戻ってきて終了

f:id:itxo:20161126083755j:image

結局23キロも走りました。みなとぴあまで行かず万代橋(新潟駅付近の橋)のところで折り返せばちょうどハーフぐらいなったのかな…

 Nikeランニングアプリにガーミンのデータを同期して見てみますと

f:id:itxo:20161126084034p:image

コースが表示されねぇー!頼むよ Nike

f:id:itxo:20161126084155p:image

(その前にこのコース走った時のコース表示です。この時はこの時で20キロちょいで終了していますが)

f:id:itxo:20161126084407p:image

f:id:itxo:20161126084412p:image

で、こちらがキロごとのラップタイム。13キロで極端に落ちているのは給水しているため。ゆっくり走って途中でいきなりペースが上がり最後はバッタリと何したいんだかさっぱりわからないペース配分。

 

まとめ

新潟市内で長く走りたいのであれば1番のオススメコースです。周りにランナーも多く、やる気も出ます。

前述した通り10キロコースに変えることもできるので、ハーフを走りたくない人もご利用できますよと。

是非走ってみてください。