(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

新潟シティマラソン(フル)、自己ベストで完走しました!ってことで良かった点2つ!

正直めっちゃ疲れたのでこっちの報告できないでいましたが、10月9日の新潟シティマラソン、42.195kmを4時間11分59秒で完走しました!

f:id:itxo:20161012171902j:image

(わかりにくいですが当日は曇り時々雨って感じでした)


こちらの記事でも書いた通り自己ベストは4時間30分、あと去年の新潟シティマラソンは4時間50分くらいだったので、自己ベスト・昨年タイムどちらも大幅更新です。やったぜ!


まあ本音はサブ4(4時間切り、市民ランナーの第一歩みたいな)したかったけど、練習不足&オーバーウエイト(標準体重プラス8kぐらいでした・・・)なのでこれは当日の努力ではどうしようもないわけで


というわけで、何がよかったか自分なりの解釈をご紹介します。よろしければご参考まで。

いとぉ的フルマラソンの問題点:30k前後で足が攣る、これを何とかせねば

過去4回フルマラソン出ましたが、軒並み足が攣って止まり、その後歩いたり休んだりを余儀なくされる形になっていました。これ何とかしないとどうしようもない。
というわけで2つ策を考えました
①ペース管理 サブ4クリアできるギリギリの「1キロ5分20-30秒」を徹底的にキープ
②サプリを使おう
で、①についてはやはりこいつが非常に有効でした

 

ガーミン230J(っていうかラップとれるランニングウォッチならとりあえずどれでもいいか)今回はこれをつけて走ったおかげで、常にペース管理ができる&1キロごとにキロタイム出してくれるので、ペースが速すぎた時は「いかんいかん」と抑えられました。衝動買いした一品ですが今回は本当に「買っておいてよかった」代物。
そうそう、レース当日はそこそこの雨が降っていて、もしiPhone持って走っていたら水濡れで壊していた可能性が(経験あり・・・)。そういう意味でもこれ持っていてよかったです。
②はこれを使いました
f:id:itxo:20161012171825j:image
去年のゼッケン受取会場でブース出していた(今年もいたけど)「Mag-on」の粉末剤です。
「前日就寝前に1袋・レース30分前に1袋・ハーフ過ぎたあたりでもう一袋」みたいな感じで案内されていたので、今年はきっちりその形で使用させていただきました。
と、①・②、どちらがどの程度効いたかははっきりわかりませんが、とにかく結果として42k足を攣ることなく走破!(といいながらやはり足のダメージはそれなりにあったので30kくらいからはかなり失速しながらでしたけど)
歩くと1キロ15分くらい、今回は失速しながらも走り続けたことで、その間も1キロ7分くらい、この差はでかくてまあ何とか自己ベストになったんではないかと思います

というわけで、こちらがそのおクスリです。足が攣る方は一度お試しください

 

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

スポーツサプリメント Mag-on マグオン 8包入り

 

逆に反省点は、いうまでもなく練習不足&オーバーウエイトなんですが、逆にそれがクリアできれば、サブ4見えんじゃね?っていう、むしろポジティブに感じられる状況です。
うーん、もう少しきれいにまとめたかったけど、飲みながらのブログはこんなもんか(おい)。とりあえず結果ご報告がてら、ランニングで足が攣る人への情報提供ということで。