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(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

【明日出走】フルマラソン出場 前日準備について

ランニング

「練習」という最も重要な準備を怠ったまま(結局ここ1ヶ月の練習量は120キロ位でした)、いよいよ明日新潟シティマラソンに行ってきます。

と言うわけで、焼け石に水的な前日の準備についてちょっとご紹介。

 

1.もっていくもの

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こちらのポーチに詰め込みました。もともとiPhoneを入れるために用意したものだけど、今年はガーミンをつけて走るのでiPhoneは不要。

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と言うわけで、ジェルとタブレットを。真ん中の青いやつはポーチに入らないので、出走前に最後のエネルギー補給として使うことになると思います。

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あとこちら。去年ゼッケン受け取り会場で購入したマグネシウム配合サプリ。「足が攣らなくなる」と聞いて(フルマラソンでは毎回攣ってる)。

寝る前1袋、出走30分前に1袋、折り返し過ぎたら最後の1袋飲めば効果あるとのこと。

去年?最後の1袋を家に忘れて、結局30キロくらいで攣ったさ

_| ̄|○

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あと当然ガーミン。

去年は普通の腕時計をつけて、表示版ごとに頭で計算して、って結構大変な上そこまでで満足してペースが早いんだか遅いんだかまで判断しなかったので(結果オーバーペース)、今年は自爆しないようペース確認しながら走ります。

 

2.お食事

当然大量にエネルギー使うので、いつもよりカロリーは多めに取ってます。とりあえず昨日の夜と今朝は切り餅4個ずつ。

昼はラーメン店でラーメンライス(とビール)

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だったんですが…信じられないことに

ラーメンの中に毛が!毛が‼︎毛が‼️

なんだこれって取り出してびっくりして放り投げちゃったので(あと僕が小心者なので…)店に文句言うこともできず。

ラーメンに罪は無いのでなんとか無理して食べてきました…あー気分悪い…

晩飯はどうしようかな、今考え中です。

 

3.目覚ましその他( 2年前の反省を踏まえて)

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スタート8時なので結構朝が早いです。余裕持って出かけるんだったら4時半起きになります。今のうちにアラームセットをば。

あと、(さっきちょっとビール飲んじゃったけど)飲酒はほんのちょっぴり程度で。

というのも、… 2年前エントリーした時は、前日に少し飲み過ぎたあげく寝過ごして出られなかったんですよね…アホなことに…

なので実は今回の最低目標は「スタートラインに立つ」だったり^_^;

そんなわけでこのあと過ごし方が結構重要な気がします。万全に整えて明日がんばりまーす