(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

iOS10で「簡単に」ミュージックのシャッフル再生をする方法

久しぶりの投稿です。サボってました。反省会はまた今度。

 

さて、このたびリリースされたiOS10ですが、立ち上げ方とかいろいろ変更あり、まぁ慣れるまでの辛抱だなとかいうのもありますが、個人的に1番困っていたのはこちら

 

ミュージックのシャッフルが使えない…

 

「全てのミュージック」に対するシャッフルができなくなってるようだったんです。個別のアーティストのシャッフルは可。

なんか以前にもアップデートでシャッフルが消える→しばらくして復活、ってことがあったような気が。まるで成長していない…(記憶違いだったらすみません)

 

とは書きましたが、実際はシャッフルする方法はあるんです。こちらの記事をご覧ください。

http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios10/music-app-2-51691

…こんな操作、調べなきゃわかんねーよ!そんでもってこれめんどくさすぎるわ!

何この改悪仕様。Apple何考えてんの…

 

と、喚いた後で本題。もっと簡単にできる方法があるんです。Siriを使う手です。

f:id:itxo:20160927214314p:image

他にも言い方が何かあるかもしれませんが、とりあえず「何か音楽かけて」で全曲シャッフルでの選曲ができるようになりました。

 Hey Siri 、から行けば、スリープモードからでも一気にシャッフル再生が可能です。ていうか声が出せる状況ならこれが1番簡単だと思います。

 

とは言え、声を出せない状況だってあるわけなので、マイナーアップデートでシャッフルが復活していることを祈るのみです。繰り返しますが、なんでこんな仕様にしたんだろう…

 

まぁ、やり方の1つとして、よろしければご利用ください。でわー

 

10/6追記

やっぱり普通に全曲シャッフルする方法ありました…

f:id:itxo:20161006190957p:image

この項目の中の「アルバム」か「曲」を選ぶと、普通に「すべての曲をシャッフル」が…。

(この項目がなければ右上の「編集」で項目が追加できます)

f:id:itxo:20161006191414p:image

探せなかった自分も悪いけど、それでもライブラリのところかプレイリストところに置いといてくれればわかりやすかったのになぁとは思いました。以上、取り急ぎ。