(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

ハーフマラソンでやって失敗した3つのこと

いろんなブログぶらぶら見てたら(前に見たことあるけど)この記事に行き当たりまして

http:// http://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/20331

まあこう見えてもフルマラソン4回、ハーフも同じくらい、走ったことはあるから、僕も成功事例を自信もって話せるか、と思いきや、うん、無いよね(笑)

逆に失敗事例なら自信をもってご紹介できます(おい)

というわけで、2010年11月に参加した、新潟県五泉市で開催される「ごせん紅葉マラソン」の失敗をご紹介。ちなみにこれハーフマラソンです。

先にごせん紅葉マラソンについて 今年も開催されますよ(まだエントリー受付中)

www.gosen-runners.com

まだ8回目の大会です。仮装のコンテストなんかもしていて結構面白い大会。交通アクセスがもう少し良ければなあとは思うけど。

ちなみに僕はまだエントリーしてません。今回紹介する2010年以外にもう3回くらい出たかなあ。今年も日程合えば参加することも考えています。

 

さて、本題。3つやらかしました。

 

1.練習不足

うん、今も同じ過ち繰り返してるよね。

ただこの時はこの1年ちょい前に2009年東京マラソン(フル)を完走していたので、

フル大丈夫ならハーフなんて問題ないだろう、なんてあまり不安には思ってませんでした。なのに・・・

 

2.不安になって前日に13キロも走る

だったらもっと練習しろよ、っていうのも今につながるよね・・・。

不安吹き飛ばそうと前日に試走敢行。半分以上の13キロ走れたことで安心しました。

そして次の日、明らかに足に疲れが・・・

 

3.周りのペースにあわせて、完全にハイペース

特に割ときれいめな仮装したキレイめなおねーさんがいたんですよね(アホ)

ついその方の追いかけてしまって・・・

 

以上3つをやらかした結果、なんと7キロで足が止まりました

あとは歩いたり走ったり止まったりで、一応ゴールまでは行きましたが記録はもう覚えてません(記録証も保管しませんでした)

そこからが地獄。筋肉が攣りました。足だけでないです。腹筋も攣りました

ちょっと動くだけで腹を裂かれるような痛みが走り、約1時間、トラックの片隅でもんどりうっている状況。死ぬかと。

 

フルも含めて、レース後こんな思いしたのはこの時だけです。死ぬかと。

 

というわけで、過信&準備不足だとこうなります。というお話でした。

とは言え、たぶん多少の練習不足でも直前のムチャ&オーバーペースでないければこんなことないように思います。

どっちかというと「過信」ですね。勝手に過去の経験で行けると思ったのが失敗だったと思います。

マラソン、もちろん自分の能力がベースですが、そこまでの練習や体調まで考えてその日の判断が大事なんだろうなあと思います。

 

というわけで、わかったな、俺!練習しようぜ!