(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

【禁酒は】「夜更かし晩酌」止める方法考えてみた【既に失敗】

ここ2・3日の記録の通り、酒飲んで日付変更線越えすることが多発してます。もちろん今に始まったことでなくorz

 

で、そうでなくても翌日にそれなりの支障をきたすのでやめたいところですが、

それに加えて朝ランニングもできないOR調子が全然出ない

(今朝久々に朝走ったのですが、前日(ていうか当日午前1時ころ)の酒の影響で全く調子出ず途中リタイア)ので

それなりに考えて今晩は夜更かし晩酌STOP あわよくば酒自体飲まない、ってなるよう考えてみました。

 

というわけで対策以下

①仕事からの帰宅が遅くなると、意志力低下で帰りがけに飲みたくなってしまうので、できるだけ早めに仕事終わらせ退社。

②スーパーとかコンビニで酒を買ってしまわないように、夕食の素材は前もって用意しておき、(というわけで昨日のうちに買い出ししてました)

③それでも飲んでしまわないように、今日は夕食終わったら車で日帰り温泉に行って(飲酒運転 ダメ ゼッタイ)帰るまでは飲めない環境を作る

 

で、①・②はクリア。さて③に行くか、ってなった時、部屋の片隅に目が行きました。ゴミ箱。

 

・・・ゴミ袋切らしてるー!(今朝のゴミ出しの時点で使ったのが最後だった模様)

 

こうなるともうだめ。ゴミ袋(市指定のもの以外不可)を買いに行く、って口実でコンビニかドラッグストア行っちゃう。で、誘惑に負けて酒買っちゃう(ゴミ袋買いに行くのを口実にしている時点でダメだわなこれ)

 

これを忘れていました。

④日用品を切らさない(無いものがあると買いに行くついでに酒も買って飲んじゃうから)

今までも歯磨き粉とか洗剤とか、別パターンで公共料金の支払いしてなくてコンビニ行ったついでとかで…ね。

 

まるで成長していない・・・。

 

というわけで

 

冷蔵庫にちょうど期限切れの豆腐があったので、それにあうのは…ってことでいいちこをば。

f:id:itxo:20160907233608p:plain

ただ、ここで抑えられればとりあえず目標達成です。

結局飲む→意志力低下→そのままダラダラ っていうパターン繰り返してましたが、今回の①~③でついさっきまでは全然飲んでなく、まだ「これ書いたら寝よう」って意志はある(と思う)

この投稿はここで終了です。以下で「追記」ってあったら、・・・まあ察してください。

 

あと一言だけ。一応明日・明後日はできれば禁酒・少なくともダラダラ飲まない方向。

土曜日は飲み会みたいのがあるので、そこはそれなりに飲みたいと思います。

 

追記・・・って別の意味で

どうやらスタートから閲覧数が計100回になった模様です。早いか遅いか知らないけど知り合い0の中での100回は励みになります。引き続きよろしくお願いします。