(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

私は決めた!(信幸風に)GARMIN ランニングGPS ForAthlete 230J Black×White に決めたワケ

一回「同期できねぇ!」と騒いだ記事は書きましたが、

あらためてGARMIN ランニングGPS ForAthlete 230J Black×White 

f:id:itxo:20160906204003p:plain

数あるランニングウォッチの中で、なぜでこれを選んだか、少し書き記したいと思います。

 

そもそもiPhoneをもってランニングするのが少しいやになっていました。それなりの重量はあるし、雨降ったら使いにくい(以前土砂降りの中走って、見事にぶっ壊した経験あります(´Д`) 修理費1万以上だったかな…)

 

購入した日のお昼ころ、FB見てたらこんな「おすすめ」が流れてきました

f:id:itxo:20160906204340p:plain

(今も似たようなもんですが)その時点で全然ランニングができていなかった僕は、ちょっと興味を持ち、ささっと調べてみました。

結論は、「うん、悪くないけど却下」。僕としては一つ、ちょっとほかの人とは違うこだわりがあったんです。

それが「ランニングの記録は、一元管理したい。過去の記録も一緒に残したい」っていうもの。

だって、この画像はさらっと1回出しましたけど、

f:id:itxo:20160906205013p:plain

今までのランアプリ(2013年から使用)で1741キロも走っているんです(個人的にはまあよく頑張ったと思う)。単純にそれは積み重ねたかったわけで。

 

っていう思いになった瞬間、

「あれ、ランニングウォッチでこれに同期できるのないの?」という疑問が出まして。まあ仕事しながらこそこそ探したよね(すみません)。さらにそれができるランニングウォッチがあればiPhone持ち出さなくてもいいじゃん!ということも(いまさら)気付きまして。ということで防水は必須

 

あっさりでました。それが「GARMIN」だったんです。

 

これ使えば今まで使ってたナイキランニングアプリの記録も生かしつつ(繰り返しですが同期可能)、iPhoneなしでランニングができる!

 

さらに!(お金ないけど)この220Jっていうのなら、多少の型落ちで価格下がってて、2万ちょいくらいで買える!

 

買っちゃおう!今日!ちょうど今日ヨ○バシのそばに仕事で行くからそのついでに!

 

…えーっと、なんで一息おいてAMAZONとかで買わないのかよと言いますと、基本「待つ」のが苦手で、特に通販は注文してからの待ち時間&いつくるかわかりにくいのが耐えられない、という困った性格がありまして…

 

あと、完全に業務中にコトに及びました。もうこれでこのブログ永久匿名板だな…。

 

さて、犯行におよんだいとぉは、ヨ○バシでそれらしきブツをみつけました。

 

・・・230J?220Jでなくて?

 

在庫確認したら「なし」とでました(ヨ○バシドットコム便利です)

 

230Jは調べたらつい最近出た最新版で、お値段も3万以上、そこまで出す必要ないかとあきらめかけて一度店を出ましたが、

 

ここであきらめるとさらにランニングに対するモチベーション下がるんじゃないか(で2か月後のフルマラソンで撃沈するんじゃないか)、とか

もうこうなったらいっそ最新型でいったれ!とか

ポイントまで加味したら2万円台じゃん!とか(今思うと金銭感覚がぶっ壊れてた)

で、「買っちゃえ!」と。

結果的にこの判断はよかったと思います。おそらく待っていたら220Jを通販で買うこともしなかったんではないかと思うので。あと、後で調べたら230Jは最新型なりにバッテリーの持ちや表示板の見やすさでかなり改良加えられているとのこと。

ここで勢いで買わなかったら価格か昨日改良かで迷って買わなかったと思います。

最後に、色は最初パープルの方にするつもりでした こちら

f:id:itxo:20160906211323p:plain

ただ、この写真のままの見た目ならこちらにしたかもしれませんが、ボディがホワイトのところにプラスチックの素材は、実際見ると正直「安っぽくね?」と思ってしまい、大逆転でのブラックで決定 となりました。

 

というわけで、8月19日 購入となりました

f:id:itxo:20160906211737p:plain

まあもう少し時間かけて他メーカーも含めて検討したほうがよかったんじゃ、という思いはありますが、その場合、結局迷って買わなかった可能性が。

とりあえずランニングやっていこう!という意思がある現状では、この判断で間違いはなかったと思います。勢いも大事。

 

というわけで、買いましたけどまだ10K以上のラン記録撮ってないんですよねorz

もっと使い込んだら レビュー的なものもしてみます。今日のところはこんな風にランニングウォッチを衝動買いした男がいるというご紹介でした。

 

えっと、なんかダメ人間ですみませんでした。