(題名はまだ考え中)

題名は考え中 方向性も考え中 というわけでとりとめなく書きたい事を。

ランニングウォッチ同期についての覚書

前回のポスト後、えっとね、いろんな物事が全然はかどりませんでしたorz

考えてみたら先週月曜日から仕事かワークショップ、仕事はともかくワークショップが思いのほか神経を使ってたみたいで…。1日休み入れとけばよかったかな…。

あと、先週このブログを始めるのと同じ位のタイミングで購入したランニングウォッチの、同期と言うか設定についてで振り回されました(それでさらに疲れたという(^^;;)ので、それについて覚書的ポスト

 

f:id:itxo:20160831214559j:image

こちらが、と言うか左側ですが 、先日購入したガーミン230J。

http://www.garmin.co.jp/mobile/products/intosports/foreathlete-230j-black/

右側の腕時計は常時つけてるやつ。これもいつか紹介したいな。

 

購入のポイントは、ひとこと言えば既に使ってるランニングアプリ( Nikeランニング)に記録を同期できること。過去の記録はそのまま残したく、かつ、 iPhone を持たなくてもランニングの記録を残せるランニングウォッチ、となるとガーミン、となって選びました。その辺、詳しくはもうちょっと使い込んでからのレビューで書こうかなと。

 

購入してマニュアル見て、思いのほかあっさりセッティング完了。購入して初日は同期もすぐできたんです。

それが…2日目から同期が不能に…。ちょうど仕事でバタバタし始め、そのままワークショップに突入となったので、気にはなりつつもそのまま放置。

 

で、改めて昨日の夜試してみたんです。やっぱりできねぇ…。 Bluetoothでの同期ですが、 iPhone 側は間違いなく問題なし。てことはガーミン側が壊れた?また初期不良(過去に腕時計で初期返品の経験アリ)?

とビビリながらいろいろいじくっていくと、よく見るとガーミンのBluetooth表示が一瞬点滅してることに気づく。…ってことはお互いBluetoothは問題なくて、それでもつながらないってこと?

 

ここで、双方をつないでいるアプリ(ガーミンコネクト)のほうに問題があるのではないかと考え(アプリレビューでつながないと言う声が結構多かった)、いちどアプリを削除し再インストール。

そしたら…インストールした瞬間にアプリアップデートの通知が来るっていうキセキ

Σ(・□・;)マジカヨ

またダウンロードすんのかよと思いつつ、アプリが原因ならこのアップデート直ってることを祈って100メガのデータをアップデートするのを待つ。

 

結果…直りませんでしたー_| ̄|○

この時点で日付変更線を越え、ここで諦めました。翌日、つまり今日、朝起きられなかったのはまぁ想像に難くないよね…。もう疲れたよパトラッシュ…。

 

さて、以上ダメだったよ記事を書くため、先ほど1キロばかりさくっと走ってきました。で、同期しない画面を撮って記事を作ろうと思い、できない同期をさせてみたところ

 

…あれ、なんか知らんけど繋がった?

 

なぜかあっさりiPhoneとガーミンがつながり、同期しようとしてる、だと?

f:id:itxo:20160831221152p:image

f:id:itxo:20160831221829j:image

慌ててスクショとガーミンの同期中の写真を撮影。こんなの(時計左上の矢印とか)昨日は全然出なかったぞ!

 

というわけで、結局昨日まではどこが悪かったのかさっぱりわかりませんが、今日はできました、と。

f:id:itxo:20160831222934j:image

こんな感じでNikeランニングアプリにも反映されました。

要はあれですかね、最先端機器についても、押してもダメなら引いてみな、待てば海路の日和あり、そんな感じでしょうか。故事恐るべし(でいいの?)。

 

以上、結論的にはどうでもいい記事でございました。ガーミンのレビューとか、そもそもお前ランニングやってんのかよとか、そこら辺の話はまたいずれ。

今日は早く寝よ…。